Twitter:raven_xx

2007/06/26

間引き


小松菜(6月6日に種蒔き)がだいぶ混み合ってきたので、間引きをしてきました。丈は10cmほどです。調理してしまえば他の素材の中に紛れてわからなくなるような量ですが、ちゃんといただきました。

左側の、やはり間引きした細いニンジン2本も、もちろん捨てずに持ち帰っています。

キュウリの花


ナスは以前から花を咲かせていましたが、キュウリの花を確認したのはきょうが初めてです。

今年は苗で購入したものが1株、あとの5株は種から育てています(勝手に育っています)。苗を植えたのはナスと同じく4月30日で、種を蒔いたのは5月12日でした。花をつけたのは苗を植えたほうのキュウリですが、種からのキュウリもこのところ急成長しているので、そのうち差が無くなってしまうかもしれません。

ナスの花


そういえば、今年はまだナスの花を撮っていなかったので。こうして見ると、結構派手な色合いをしているものです。

買ってきた苗を植えたのが、4月30日。花が咲き始めたのがいつだったのか忘れてしまいましたが、「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」という諺通りの結実、そして収穫を期待したいところです。

ちなみに「親の小言」の部分は、「親の言葉」だったり「親の意見」だったりもするようです。また「無駄もない」の箇所ですが、「仇もない」という表現も目にします。

iPhone


アメリカだけでなく全世界が注目しているApple社の"iPhone"の発売が間近に迫ってきています。発売日はアメリカ時間で29日でしたっけ?もう店の前に並んでいるヒトもいるとか。

Appleでは約20分の"iPhone"のガイドツアーも用意していて、観ていると欲しくなるばかりです。

携帯に関しては鎖国状態の日本では、"iPhone"が発売される見通しはまだたっていないようですが、出るとすればSoftBankからでは、なんて言われています。孫社長は何度かAppleのスティーブ・ジョブスと会っているようですしね〜。

自分はSoftBank携帯を使用しているのですが、国内で販売されることになったら、たとえそれがSoftBankではなくても買ってしまうでしょうね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

晴れて日射しがあるのですが、空の大部分を雲が覆っています。特に北アルプスが連なる西の方や北の空は少し濃いというか暗い色をした雲ですね〜。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年6月26日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』