Twitter:raven_xx

2008/11/09

更新ページ


バックアップ


月初め恒例にしている(といっても、もう9日ですが)写真ファイルのバックアップ作業を行いました。たいそうな事をしているわけではなくて、外付けハードディスク(→HDCN-U640)に入れてある写真ファイルをCD-Rに焼くだけです。

今回バックアップをとったのは、9月下旬から昨日までの写真。CD-Rで5枚分です。以前にも書いたかもしれませんが、ひとつの写真でも複数のデータ、例えばオリジナルファイル、編集後のファイル、サムネールなどがあるため、オリジナルファイル単体の2倍くらいのデータ容量となってしまいます。

Photoshop Elementsで作ったジャケットをプリントして、作業は終了です。

突然の音楽

家の中に一人でいてパソコンに向かっていた時のことです。突然、どこからか音楽が聞こえてきました。近所に住む若者の部屋か近くに停車したクルマが音の出所だろうと思っていたのですが・・・。

でも、そういえば窓が開いているハズはないし、ということで、音のする方向に行ってみると、自分が居た部屋から一番離れた部屋から音楽が。最近はほとんど使用していないミニコンポの電源がONになっていて、FM放送の音楽がけっこうなボリュームで流れていました。

ミニコンポの横に視線を移すと、困惑した表情のクーが(笑) ミニコンポの上に登った際、電源スイッチを押してしまったようです。

クーだっていきなり音が出て驚いたでしょうけれど、それでも逃げずにそこでとどまっていたというのが、けなげでもあり可愛くもあり・・・。クーの、あの困ったような表情は忘れられないでしょうね〜。

きょうの収穫


お昼前に畑に行ってきました。いつものように野沢菜を間引きしたあと、ニンジンを数本抜いて帰りました。

写真の右上に見えている葉っぱは、野沢菜です。

そういえば、ニンジン・・・こちらもまだたくさん畑にあるので、どんどん食べていかないと。自分の場合、ニンジンの大きさ(成長具合)は抜いてみないことにはわからないのですが、農家のヒトたちはどのように判別しているのでしょうかね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、5℃でした。

朝からずっと曇り空が続きました。そのおかげで朝の冷え込みは和らいだのですが、日中は寒く感じました。最高気温は9℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,09の日記