Twitter:raven_xx

2007/06/30

曇り空


予報に反して、というか予報も修正されたのですが、午後もどんよりとした雲が空の大部分を覆っていました。谷筋にも暗い雲が入り込んでいて、こんな日の登山はちょっと遠慮しておきたくなるような雰囲気でした。

刈り取りが終わった麦畑の向こうには、これから収穫をむかえる麦畑が見えています。

タチアオイ


タチアオイの一番上まで花が咲くと雨が明ける、というような話を聞いたことがあります。このタチアオイの花は、まだ半分くらいの位置でしょうか。

そういえばテレビで観たのですが、アメリカを代表する絵本作家のターシャ・テューダーの例の庭には、わざわざ日本から取り寄せたというカキツバタとともにタチアオイも咲いていました。

ターシャ・テューダー

トマト畑


加工用トマトの畑です。この写真ではわかりにくいのですが、黄色い小さな花がたくさん咲いています。直径4cmくらいの実がなっているものもありました。

動物病院へ

昨日の夕方からオシッコの出かたが悪かったクー。トイレには行くのですが、実際にオシッコがしてあるのは3回に1度ほど。

オスネコは排尿障害になりやすいそうで、最悪の場合は死ぬことも。大事に至らないうちにと、動物病院で診察を受けてきました。

診断の結果は、膀胱炎のごく初期の症状だということでした。尿が溜まっていたり結石ができている形跡もなく、食事に気をつけることと薬を飲むことで、とりあえずは大丈夫だそうです。

ペットフードについてですが、先生によると値段と医療的な配慮の度合いはある程度比例しているのが現状なのだとか。ネコの好みもあるでしょうが、有名なブランドで価格の高いものを選択したほうが安心だそうです。

iPhone、発売

iPhoneの発売が開始されたアメリカの熱狂ぶりを見ていると、日本での発売のメドが未だにたたないだけに羨ましい限りです。発売前後の様子を伝えるブログとかはたくさんありますので、代表としてブログリンク集のコチラを挙げておきます。

箱を開封する動画がいくつも公開されているのも、Apple製品ならではというところでしょうか。

そういえば、もしiPhoneが日本で発売されるとしたらSoftBankからというのが大方の予想だと思いますが、ここにきてDoCoMoもiPhoneに興味津々、みたいな話が出てきていますね〜。どこから出るにしても発売の話が具体化すれば、日本の携帯サービス全体に大きな影響を与えることになりそうです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

朝のうち弱い雨が降ったり止んだりしていましたが、午前9時現在では曇り空となって道路も乾いてきています。予報では正午までの降水確率は30%となっていますので、また雨が降ってくるかもしれません。ただ傾向としては回復に向かっているようです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年6月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』