Twitter:raven_xx

2004/10/18

ストーブの出番


まだそれほど寒いというわけでもないのですが、部屋の中でじっと過ごしていたりすると体温が徐々に奪われていくような冷え冷えとした空気になることがあります。明日からは天気が下り坂で日中に日が射すことも期待できないので、しまってあったストーブを出してきました。

ストーブに点火してしばらくすると、やがてじんわりと部屋中が暖まってくる感じというのはいいものですね〜。

ちなみに近所のガソリンスタンドで購入した灯油は、1L=50円。去年よりかなり高くなっているようです。

どこかへ

先日、購入・インストールした「Mac OSX v10.3 "Panther"」と「iLife'04」。→2004,10,15 「OSのインストール」

どれどれとあちこちのファイルを開けてみたり、設定をいろいろ変更してみたりしているうちに、自分のような初心者がいじってはいけない所を変えてしまったようで、管理者アカウントで利用するアプリケーションのいくつかが初期設定になってしまっていました。

文字入力やメールなどの設定からやり直して、今はなんとか元に戻りつつあります。

画像がいくつかの全く異なるファイルに別れて収まってしまっていたため、バックアップをしてあるものはともかく、そうでないものは時間をかけて元に戻すしかないみたいですね。メールもどういうわけか行方不明のものがあります。そう重要なものはないので困りはしていませんが、こんなこともあるんですね〜。

「アップグレード」というより一からのインストールに近い結果になってしまいました(笑)。