Twitter:raven_xx

2007/09/09

二輪免許取得日記

"2ちゃんねる"のバイク板に「二輪免許取得日記(教習所編)」というスレがあるのですが、読んでいるといろいろと思い出すこともあったりして楽しいです。

バイクの免許というのは、例えば就職に有利だから取りに行くというようなことはおそらくないでしょう。老若男女、みんなバイクに乗りたいという一途な想いだけで大金を用意し時間を費やして頑張っているわけで、その純粋な気持ちがいいですよね〜。

バイクはアウトドアスポーツ。(目的地まで行ってアウトドアとなる)クルマと違って、走り出した瞬間からアウトドアの楽しみも辛さも味わうことができます。

憧れのバイクに乗りたい、という気持ちに触れていると、久しぶりにロングツーリングに出かけたくなりました。1ヶ月以上のキャンプツーリング、いいですね〜。来年は実行するかもしれません。

白菜苗の定植


昨日のうちに買ってきておいた「60日白菜」という苗(ひとつ40円)を畑に植えてきました。気温は30℃以上もあって、雑草の残骸を片付けているだけですでに汗だく。鍬をふるっては汗を拭っての繰り返しで、今年一番汗をかいたかもしれません。

苗の他に、昨年の残りの白菜の種も蒔いておきました。発芽するかどうかは微妙ですが、もし発芽しても収穫のタイムリミットに間に合わない可能性が大きいような気もするのですが、まぁ、試しに、ということで。


昼前に撮った写真です。輪郭がぼんやりとしたちょっと不思議な雰囲気の雲がふたつ。

大同神社例祭


昨夜行われた安曇野市豊科下鳥羽の大同神社例祭の写真をいくつか。ここでも巫女さん達による舞の奉納があったようですが、残念ながら間に合いませんでした。

幟旗


フラッシュを焚いたわけではなくて、照明が当てられていました。国道147号線沿いなので、この幟旗はけっこう目立っていたかもしれません。

提灯


参道にはこのように丸い提灯が飾られていたのですが、大同神社ならではの飾り付けかもしれません。

拝殿の様子


神事が行われているところです。

お祓い


地区の代表の人達でしょうか。

拝殿の内部


神事の最後のほうです。拝殿の奥にある本殿のほうでなにやら行われていました。普段は閉ざされている拝殿内部の様子を見るのはいろいろと興味深いものがあって面白いものです。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、22℃でした。

朝から晴れて、気温も上がりました。気象庁のHPで穂高の気温の推移を確認してみると、正午から16時まで30℃以上となっています。13時と15時には32.4℃を記録していますね〜。暑いはずです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月9日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 19時過ぎからしばらくの間、弱い雨が降りました。 - raven (2007年09月09日 20時19分29秒)