Twitter:raven_xx

2007/08/31

雨上がり


西の方角を撮った写真です。雨が上がって、低山を覆っていた雲が少しずつ上昇していました。ただ、このあとしばらくして再び小雨となったのですけどね〜。


水があるところは池などではなくて、通常なら畑か田んぼとして利用しているような場所です。

以前にも書きましたが、安曇野ではこうした古い蔵がどんどん壊されたり建て替えられたりしています。今のうちに写真に撮っておかないと、数年後にはどうなっていることやらわからないのが恐ろしいところです。

ソバ畑


小雨が降ったり止んだりしている時に慌てて撮ったので、どうということも無い写真ですが・・・。田んぼが続いている中でこうしたソバ畑に出くわすと、花の白さがいっそう鮮やかに目に飛び込んでくるように感じます。

スーパーカブがPGM-FI搭載


世界で最も売れているバイクシリーズであるHondaの"スーパーカブ"ですが、とうとうPGM-FI(電子制御燃料噴射システム)が搭載されるんですね〜。新しい"スーパーカブ50"などは9月21日から発売されるそうです。

今乗っているバイクCBR1100XX)を購入した時は、バイクで電子制御燃料噴射システムが付いているなんてオーバー750クラスの限られた車種しか無かったように思います。しかも、アクセル開度と実際のエンジン回転数の変化に違和感があるといわれるようなものもあったりしたのですが・・・。それが数年で原付に採用されるようになったわけですから凄いものだと思います。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、21℃でした。

朝から断続的に弱い雨が降っています。午後には一旦上がったのですが、午後3時過ぎからまた降り始めました。午前中にやや強めに吹いていた南風は、午後になって少し収まってきたようです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月31日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

お知らせ

メインサイトでは、最近、スパムコメントと当サイトの規定に違反しているコメントが増えてきています。見つけ次第削除しているのですが、面倒になってきたこともあり、9月1日よりフィルターを強化するつもりでいます。コメントの投稿をしようとしてエラーが出た場合は、何かしらルール違反をしていると考えてください。←2007,09,16よりコメント欄を外しています。