Twitter:raven_xx

2007/09/30

写真のバックアップ

いつも月初めに、その前の月に増えたファイルなどのバックアップ作業を行っているのですが、きょうは終日雨ということで、9月分の写真ファイルをCD-Rに焼く作業を済ませておきました。

写真ファイルの管理や編集には、"iPhoto(ver 5.0.4)"を使っています。上の画像はCD-Rに焼く作業を行っている時の様子です。

1ヶ月分を焼いたらCD-R4枚。これはデジタル1眼(E-410)で撮影しているということと、編集済みファイルの他にオリジナルファイルなども保存しているため、容量が大きくなっていることが原因です。

使用したCD-Rはプリンタブルなので、中身に応じた写真を印刷しています。右上に写っている古い広告看板(→2007,09,16 「大宮熱田神社」)をプリントしたものは、新品のCD-Rなのに汚れやシミがあるように見えて面白い仕上がりとなりました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、14℃でした。

朝からずっと弱い雨が降り続いています。日中も気温が上がらず、15℃台を推移しているようです。予報では、この雨はところによって明日の朝まで続くそうです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』