Twitter:raven_xx

2007/08/08

燕岳・有明山・餓鬼岳


いつのまにか北アルプスにかかっていた雲がとれて、シルエットがくっきりと見えていました。中央が有明山で、その左が燕岳。右側が餓鬼岳です。餓鬼岳のさらに右側には蓮華岳も見えています。→山岳

写真の下にはトラクターが入ってきれいに整えられたばかりの畑が写っています。ヒマワリだけが残されていました。

那智不動


石碑には「那智不動」の四文字が刻まれています。

「那智不動」をこうして祭っているところを安曇野では他に知らないのですが、探せばいくつかあるものなのかもしれません。

那智といえば熊野三山だと思うのですが、昔、このあたりで熊野までお参りに出かけた人達でもいたのでしょうかね〜。うっかりしていて石碑の背面を確認するのを忘れてしまいました。建立の時期とか調べてみたいと思います。

アメリカフヨウ


風が吹いている時に撮ったので花弁がめくれていますが、花の直径は20cmくらいもありそうな大きなものです。

先日写真をUPしたタチアオイオクラも同じアオイ目アオイ科。なるほどよく似ています。

ガソリン価格

いつも利用している近所のガソリンスタンドで、バイクにガソリン(レギュラー)を入れてきました。

店頭表示価格は146円/L。レシートを見ると144円/Lで計算されていました。このガソリンスタンドはセルフではないのですが、セルフ店でもあまり変わらないような価格になっているような気がします。


  • 石油情報センターによると、8月6日の時点でレギュラーガソリンの店頭販売価格は統計開始(1987年)以来の最高値を更新したそうです。 - raven (2007年08月08日 21時01分12秒)

スイカ畑


「下原スイカ」で知られる東筑摩郡波田町スイカ畑です。

収穫時期を終えて片付けに入ったスイカ畑が見られるようになっています。出荷されなかったスイカはトラクターで土に鋤き込まれ、肥料としての役割を果たすことになります。

いろいろと

昨夜はAppleからいろいろと発表がありました。なかでも新しいキーボード。使い勝手はわかりませんが、洗練されたカッコいいデザインです。前にも書きましたけれど、ど〜して日本のパソコンメーカーはこういうデザインの商品を出せないのでしょうか。

そして、".Mac"の容量が1GBからいきなり10GBに増量。写真を".Mac"にUPしておいてサイトで表示させるという方法をとっているのですが、現在の使用量なんてまだ430MBですからね〜。どんどん写真をUPできてしまいます。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、24℃でした。

朝から晴れていて暑い一日となっています。朝のうちは常念岳が見えていましたが、今は雲に隠れてしまっています。

きょうも午後からは、所によっては雷を伴った雨となるという予報になっています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月8日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』