Twitter:raven_xx

2004/09/26

夕暮れどき

結局、きょうの安曇野は一日をとおして曇り空となりました。写真は夕方に西の方角を撮ったものです。空のほとんどが雲に覆われています。

シルエットっぽく見えているのはネコジャラシです。

そういえばネコジャラシは、エノコログサともいいますが、この「エノコロ」とは犬コロ、ようするに子犬のことのようですね〜。やはり、子犬のシッポに似ているからでしょうか。

ヒョウタンを半分に切ってみると・・・

わが家の窓辺に植えてあるある瓢箪(ヒョウタン)。かなり生育が良すぎて収拾がつかない状態になりつつあったので、一部を剪定してしまいました。

その際に採ったヒョウタンを縦割りにしてみたのが、この写真です。まだ10センチほどの大きさで皮も柔らかく、包丁でなんなく切ることができました。

ヒョウタンの中を見るのは初めてのことです。なるほど、こういうふうに種が並んでいるわけですね〜。外見はともかく、ウリ科だけあって中身はまさしくウリでした。

きょうの安曇野は・・・

朝から薄曇りの天気が続いています。

陽射しが無いのは寂しいですが、涼しくて過ごしやすく、暑がりの自分には快適です。

さきほどオートバイで走ってきたのですが、国道19号線や158号線などでツーリング中のバイクと何度もすれ違いました。

オートバイで走るのには、気持ちのいい季節の到来です。