Twitter:raven_xx

2004/12/04

Canon iP4100 購入

iMac G4を買って1年以上になるというのに、プリンターを買わないままでいました。

自分の場合、特にプリントアウトしたいものや、しなければならないものがあるわけではないので購入に消極的だったのですが、フト思い立って(といっても、使い道を思いついたわけではないのですが)突然、購入してしまいました。

買ったのはCanonのiP4100という機種です。5色インクで、上級機種と比べると経済的そうなのが決めてでしょうか。

各種設定を終えたあと、サービスで付いてきたフォトペーパー(Lサイズ)で試し刷りをしてみました。感想としては、「こんなに綺麗にプリントできるものなんだ」というひと言につきますね〜。ビックリしました。

紙の節約とは逆行してしまいますが、使い道を模索して役立てていきたいと思っています。

彩色された道祖神と大黒天像

R大糸線穂高駅から東南の方角に歩いていったところで見つけた道祖神大黒天像です。

どちらも彩色されています。このように色が塗られた石像ですが、比較的よく見かける地域もあれば、ほとんど見かけない地域もあって、同じ安曇野でも道祖神への接し方・扱い方に違いがあるようで、興味深いものだと思います。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は6℃。暖かい朝となりました。

午前中は晴れて北アルプスも望むことができる良い天気だったのですが、先ほどから雨が降り始めました。

信州の各スキー場では、なかなか雪が降らないうえに気温が高くて人工降雪もままならず、関係者も気苦労が絶えないようです。