Twitter:raven_xx

2004/10/06

午後4時の空を2題

夕方4時頃に撮った2枚の空の写真です。

東の空です。下に見えているのは、美ヶ原方面の山並みです。

秋らしい、というかどこか不思議な感じのする雲が浮かんでいました。

これは北側を撮ったものです。松川村大町市の方向ということになります。左の北アルプスには、雲がかかっています。

写真の下に見えているのは、稲ワラロールです。

創作版画

ホームページ『安曇野麦わら帽子通信』を共同管理・運営しているHN(ハンドルネーム)"morgenrot"が製作した「創作版画」の新作を、先ほどホームページ上にUPしました。

今回のテーマは、「針ノ木岳」と「トウヤクリンドウ」です。

はざ掛けのある田んぼ

降り続いた雨のために、はざ掛けのある田んぼ(山形村)も水浸しの状態です。

連日の雨で、収穫が遅れている田んぼがかなりあるそうです。

畑で

2時間半ほど畑で過ごしてきました。

日が傾きが始めると急に空気が冷たくなって、風邪をひきそうなので作業を中断、(身体を暖める目的もあって)急いで自転車を走らせて家に帰ってきました。

畑では野沢菜用の畝作り&種蒔きと白菜ニンジンの間引きをしてきましたが、蒔き時を逸した野沢菜ははたして大きなるでしょうか。

やっと青空が

降り続いていた雨がようやく上がりました。西側の北アルプス方面は、まだ雲に覆われていて山は見えませんが、それ以外の方角では青空が広がってきています。

これから畑に行って、遅れ気味の作業に取りかかるつもりです。