Twitter:raven_xx

2007/12/08

ブックカバー

昨夜、このサイトで紹介されているブックカバーを見て、イイカモ・・・と。ペンホルダーも付いていますしね〜。

もっとも、自分の場合は文庫本に利用するというよりもメモカバーとして使うことを考えているので、ここまで立派なものは必要無いわけです。欲しいのはヤマヤマですが。

開封前


購入したのは"UNITED BEES"というブランドの帆布製ブックカバー(文庫版サイズ)です。1,050円でした。冒頭で紹介したブランドのように鮮やかな縞模様のものもあったのですが、そちらはやはり高くて、上記のような使用目的には勿体ない感じがして(絶対に汚すので)、買うのはやめておきました。

開封後


色の再現が難しいのですが、少し薄緑色がかった色をしています。

本来の目的通りに文庫本を入れて使うぶんにはなんの不満もありません。手触りもいい感じです。他の色もあったので、いくつか追加してみたくなりました。

ですが、自分の場合はメモカバーとして使う予定ですので、そうなると(もちろんわかりきったことですが)、メモの2ページ目や4ページ目・・・は折り返しの部分や帯の部分が下にきているので、書きにくいということになります。まぁ、このあたりのことは我慢するしかないでしょうねぇ。

ペンホルダーは付いていませんが、ノートもカバーも柔らかいものなので、ページにはさんでおいてもいいかな、と考えています。


外食産業

最近、悪いほうで話題の"吉野屋"(←「テラ豚丼」)や"ケンタッキー フライドチキン"(←「ゴキブリ揚げ」)ですが、こういう意見というか見方もあります。

ナツメ


道端に生えている(植えられている)ナツメの木です。実の表面がシワシワになっていました。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、2℃でした。穂高の気温の推移を見てみると、零下にはならなかったようです。

朝から青空が広がっていました。風も無く、日射しがあって、日中はポカポカ陽気となりました。自転車でウロウロしていたのですが、昼前には手袋をしなくても平気でしたね〜。最高気温は10℃ほどです。

良い天気だったのですが、北アルプスのほうは雲が多めで、常念岳も全体が姿を見せるということはありませんでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年12月8日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

クーの去勢手術をして1年になるんですね〜。捨てられた過去を持つのに人間が大好きなクー。暮らすことになったのがわが家で良かったのかどうかはわかりませんが、自分たちにとってはかけがえのない存在です。