Twitter:raven_xx

2007/12/02

ボールペンのインク


ボールペンのインクが無くなりました。最後まで使い切ると気分が良いですね〜。ボールペンは"ゼブラ"の「クリップ-オンG 3C」という3色タイプのものを数年前から使用していて、黒インクはだいたい1年で使い切っています。替芯(SK-0.7芯)も常備しているので安心です。

どういうわけか、ボールペンは"ゼブラ"という一種のブランド信仰みたいなものがあって、ボールペンが10本セットで安く売られているご時世ですが、自分用のボールペンを買う時は必ず"ゼブラ"商品から選ぶようにしています。"ゼブラ"だからかどうなのかはわかりませんが、インクが残っているのに書けないというような状況には最近出くわしていませんね〜。


東と西の空


CBR1100XXです。正面の空(西の空)はどんよりとした曇り空ですが、バックミラーに映った東の空は・・・。

クルマの給油口

わが家のクルマはどうなのか、確認してみたくなりましたが・・・。

常念岳と横通岳


午後4時前に撮った写真です。常念岳横通岳も山頂部分は雲に隠れてしまっていますが、これは雪雲でしょうか。

キーボード演奏

イエスのキーボード奏者として知られるリック・ウェイクマン(Richard Christopher Wakeman)の演奏です。

野沢菜の漬け込み


11月28日に収穫した野沢菜(→2007,11,28 「野沢菜の収穫」)。ようやくきょうになって、「お菜洗い」と漬け込みをしました。

野沢菜というのは収穫してしばらくすると、葉っぱが黄色くなったり茎が白くなったりして、なかなか繊細というか厄介というか。野沢菜漬けの名人たちはどのように処理しているのでしょうね〜。やはり収穫したらすぐに「お菜洗い」、そして洗い終えたものから漬け込んでいくという流れでしょうか。

漬け方にしてもいろいろとあるようで、わが家でも毎年試行錯誤を繰り返しています。ですが、やはり地元の人が漬けた野沢菜のようにはできません。味も食感も違うんですよね〜。今回は仮漬けと本漬けというように、漬け込みを2回に分けてやってみようかなと考えています。さて、どうなることでしょう。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、3℃でした。

朝のうちは曇りで、昼前から晴れてきました。常念岳などは雲に山頂部分などが覆われていましたね〜。午後、バイクで少し周囲を走ってきたのですが、場所によっては西風が強く吹いているところがありました。バイクの乗り納めも近づいてきています。天気が良ければ少しでも走りたいと思っています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年12月2日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』