Twitter:raven_xx

2007/07/24

ネムノキの花


青空にピンクと白の花は目立ちます。写真を撮る時、風が弱まっていて助かりました。

有明山と餓鬼岳


この角度からだと、いつもセットで撮っている燕岳が見えないんですね〜。

中央が有明山で、その右に見えているのが餓鬼岳です。→山岳

ヒマワリ畑


アクセス解析を見ると、例えば「ほりがねの里 ヒマワリ」みたいな検索語句で当サイトに訪れるヒトが最近増えてきています。で、きょう、安曇野市堀金の広域農道沿いにある"道の駅ほりがねの里"南側に隣接するヒマワリ畑の写真を撮ってきました。

ご覧のように全く花は咲いていません。カメラマンの姿も見かけませんでした。きょうのような天気の日に満開だったら申し分無いのですけれどね〜。

常念岳と横通岳


麦畑だったところに水を入れてある所を見かけるようになりました。この時期に水鏡の風景を楽しむことができるのは嬉しいかぎりです。

左側が常念岳です。→山岳

タチアオイ


てっぺんにも花が咲いていますが、雨明けでしょうか。

青空

昨日までとはうってかわって朝から快晴。素晴らしい天気となりました。北アルプスもクッキリです。

"E-410"のシーンモードのひとつ「風景モード」を試してみました。緑と青が鮮やかさを増すようです。こうしたシーンモードというのはこれまで「マクロモード」以外は使ったことが無かったのですが、積極的に利用してみるのもいいかもしれません。

これまで使っていたデジカメだと、もう少し望遠側にズームすると影があちらこちらに映り込んで使い物にならなかったのですが、そういう心配をしなくていいというのは助かります。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

朝から青空が広がっていて、北アルプスの山並みがキレイに見えています。久し振りに姿を見せてくれた北アルプスの山々はだいぶ残雪が少なくなっていますが、それでも南にある蝶ヶ岳などでも白い部分を確認することができます。

夏らしい日射しで周囲の風景のコントラストが強く感じられますが、北風が入っていることもあって暑さはそれほど感じません。特に午前中は爽やかでしたね〜。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月24日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』