Twitter:raven_xx

2007/11/10

灯油価格

最初、買い物のついでにホームセンターで灯油を買うつもりだったのですが、単価が89円/L! ひょっとするといつも利用しているガソリンスタンドのほうが安いかも、ということで、買い物帰りに寄ってみると、85円/L。4円/Lも価格差があるわけで、ホームセンターには頑張ってもらわないと。いずれにしても、灯油が高いことには変わりはないわけですが。

オタク系の話題

「オタク」という言葉を耳にしただけで、なんとなく敬遠してしまうヒトもいるかもしれませんが、オタク文化というのは世界的にも広がりつつあるものですからね〜。全体を把握するのはもはや困難ですが、その一端だけでも知っておいていい世界だと思っています。

フィギアの写真


2ちゃんねる」のオリンパスE-510(E-410の姉妹機)に関係するスレにしばしば作品をUPして、住人達から高い評価を得ている人がいます。この人はフィギアを屋外に持ち出して撮影しているのですが、ライティングの技術やセンス、こだわりが凄くて、フィギア収集の趣味を持たない自分でも勉強になります(ただただ感心しているだけですが)。"Flickr"にアルバムがあるので、そのリンクを。

アイマスの匠


以前に"アイマス(THE IDOLM@STER)"について少し触れたことがあります(→2007,10,19 「県歌"信濃の国"」)。『ニコニコ動画』には日々、たくさんの職人さん達によって"アイマス"の新作がUPされ続けているのですが、そのなかでも抜きん出た作品を作り続けているのが下記リンクの作者です。全体の構成、リズム感、カメラワークというか見せ方(魅せ方)、シンクロの上手さ・・・。特にこの作者が優れているのは、キャラの目の力強さですね〜。"アイマス"のことを知らなくても(自分もわかってはいませんが)、これらの作品の完成度の高さはわかります。

バイクとクルマ

先日、わが家にもクルマ(HONDA ACTY VAN)がやってきたわけですが(→2007, 10,31 「HONDA ACTY VAN」)、天気が悪い日や買い物などにはやはり重宝ですね〜。初回(1ヶ月)点検までに、「慣らし」がてらエンジンに過度の負担をかけないように気をつけながら、ある程度距離を伸ばしておこうと時間を見つけては走り回っています。

わが家にはエンジン付きの乗り物としては、他に大型バイク(HONDA CBR1100XX SUPER BLACKBIRD)が1台あるのですが、クルマを併用するようになって、バイクという乗り物の良さと素晴らしさに改めて気付かされた気がします。

バイク関係の雑誌などを読んでいると、最近はいわゆる中年以降でバイクに乗り始める人や、降りていたけれども再び乗ることにした人(「リターンライダー」なんて呼ばれています)が増えているそうです。そうした人達というのは40歳ぐらいが中心かと思っていたら、50歳、60歳、それ以上の人たちも増えてきているんですね〜。もちろん、(そうした年齢層の中でも)女性で大型バイクにチャレンジする人も多いようです。

バイクの魅力というのは、これはもう「乗ってみればわかる」としか言いようがないような気がします。どんなに口や文章で説明しても伝えきることは不可能でしょうね〜。

誰もが安全に運転できるように進化し続けるクルマと、進化はもちろんしてはいますが、それでもなお、乗り手にある程度のテクニック、体力、精神力、バランス感覚などなどが要求されるバイク。乗って面白いのはやはりバイクですね〜。こんな素晴らしい乗り物が身近にあるのに、乗らずに一生を終えるのはかなり勿体ないような気がします。


  • 文中で大型バイクを引き合いにだしていますが、排気量の大小なんて問題ではないです。それぞれの面白さがありますし。「バイクに乗ること、乗り続けること」が大切だと思います。
  • そういえば、安曇野や松本などで同じバイクに出会ったことがありません(他の地域からツーリングで来ているバイクは別ですが)。ひょっとすると、中信地域の"ブラックバード(ブラバ)"乗りは自分だけなのでしょうか。

aLunch アップデート


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、8℃でした。

朝から弱い雨が降り続いています。天気予報を見ると、きょう、明日はこんな感じの天気が続きそうです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月10日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』