Twitter:raven_xx

2007/11/10

オタク系の話題

「オタク」という言葉を耳にしただけで、なんとなく敬遠してしまうヒトもいるかもしれませんが、オタク文化というのは世界的にも広がりつつあるものですからね〜。全体を把握するのはもはや困難ですが、その一端だけでも知っておいていい世界だと思っています。

フィギアの写真


2ちゃんねる」のオリンパスE-510(E-410の姉妹機)に関係するスレにしばしば作品をUPして、住人達から高い評価を得ている人がいます。この人はフィギアを屋外に持ち出して撮影しているのですが、ライティングの技術やセンス、こだわりが凄くて、フィギア収集の趣味を持たない自分でも勉強になります(ただただ感心しているだけですが)。"Flickr"にアルバムがあるので、そのリンクを。

アイマスの匠


以前に"アイマス(THE IDOLM@STER)"について少し触れたことがあります(→2007,10,19 「県歌"信濃の国"」)。『ニコニコ動画』には日々、たくさんの職人さん達によって"アイマス"の新作がUPされ続けているのですが、そのなかでも抜きん出た作品を作り続けているのが下記リンクの作者です。全体の構成、リズム感、カメラワークというか見せ方(魅せ方)、シンクロの上手さ・・・。特にこの作者が優れているのは、キャラの目の力強さですね〜。"アイマス"のことを知らなくても(自分もわかってはいませんが)、これらの作品の完成度の高さはわかります。