Twitter:raven_xx

2008/08/25

オダマキの葉っぱ


花壇オダマキです。雨粒が葉っぱの上に乗っています。

ニラの花


わが家の花壇に植えてあるニラです。花弁が白い花を撮る場合、日射しが強い時よりは、きょうのような曇り空のほうがいいのかもしれません。

それにしても、ニラの花は可愛くていいですね〜。

開き始めたつぼみ


昨日写真を載せたシュウメイギクのつぼみ(→2008,08,24 「シュウメイギクのつぼみ」)が開き始めていました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

午前中は時々小雨、というよりも霧雨のような感じ。午後は曇り空となりました。一日を通して、どんよりとした空模様で、いつ雨が降ってきてもおかしくはないような状況だったのですが、結局、まとまった雨とはなりませんでした。

最高気温は、23℃ほど。ここしばらくは涼しい気温が続いていて、秋の虫たちの鳴き声も聞こえてきていますが、いきなりの温度低下と日照不足は農作物などへの影響が心配になってきます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,08,25の日記

昨年は山がよく見えていたんですね〜。

どうしてiPhoneなのか?

iPhoneだけでなくAppleの製品全てに当てはまることだと思います。面白いので一読を。

おもちゃの缶詰


Analytics

このブログにも付けてみたGoogle Analytics・・・どうやら問題なく稼働しはじめた様子。

文字の確認

Bloggerの場合、一日にある水準以上の数を投稿すると、スパム投稿と区別するために「文字の確認」という認証が必要に。

ヘルプを読むと、この認証を解除することができるようなことが書かれているのだけれど、解除ページに進むリンクが見当たらないのはナゼ? 

強引な右折

「松本ルール」とも呼ばれる、交差点で対向する直進車に急ブレーキを踏ませてでも強引に右折する悪しき交通慣習。

ここしばらく遭遇することがなくて、松本・安曇野の交通マナーが少しはマシになったかと思いきや、きょうは1時間ほどの間に2件目撃というか遭遇。

強引に右折したり、あるいは側道から優先道路を走行中の車の直前に平気で出てきたりする車のドライバーというのはいったい何を考えているのやら。

荷物を積んだトラックが車間距離を多めにとっているのはそれなりの理由があるからなのであって、ど〜して無理に割り込んでくるのかなァ。

バイクの前に飛び出すのも本当にやめて貰いたい。

一時停止をしないクルマ、このあたりは多いねぇ。毎日がサバイバル感覚。

霧雨

朝からずっと霧雨か曇り空。

空というか大気というかを見渡すと大雨が降っていてもおかしくないような雰囲気ではあるのだけれど・・・不思議な天気。