Twitter:raven_xx

2009/05/27

更新ページ

2009/5/27

野猿公苑 1

今回のツーリングの目的地が、地獄谷にあるこの野猿公苑です。

このような注意事項が記された看板があり、期待度が高まってきます。

ここで入苑料(大人:500円 子ども:250円 2009年)を支払います。この建物の反対側には、トイレやニホンザルの写真などが展示されているスペースがあります。

上の管理棟を過ぎて少し進むと、このような光景が広がっています。温泉に浸かるサルの姿が見られる場所です。この場所に来るまでにも、アチラコチラにサルの姿が。

写真の左側に赤い丸印を付けてありますが、そこに野猿公苑HPで配信されているライブ映像を撮るカメラが設置されています。


  • 続きは明日UPする予定です。

地獄谷へ


"道の駅 北信州やまのうち"で休憩したあとは、上林温泉を目指しました。

野猿公苑駐車場


駐車場としては無料のこの駐車場と、有料でアプローチが短い地獄谷駐車場(無雪期のみ)があります。

今回利用した野猿公苑駐車場から野猿公苑までは約2km。徒歩で30分の距離です。

遊歩道入口


駐車場から少し歩くとこの場所に着きます。ここからは未舗装の歩道となります。出だしだけが坂道で、後楽館まではほぼ平坦な道が続きます。

後楽館


よく整備された遊歩道を歩いていくと、地獄谷の一軒宿、後楽館が見えてきます。

噴泉


後楽館の横に噴泉がありました。"渋の地獄谷噴泉"という名称で、1927年4月8日に天然記念物に指定されたそうです。

後楽館の全景


野猿公苑に向かう遊歩道を登っていった途中からの眺めです。後楽館の写真というと、このあたりから撮られたものが多く使われているのではないでしょうかね〜。

後楽館から野猿公苑までは本当にすぐそこという距離です。

そば粉入りのおやき


信州中野ICで高速道路を降りて、国道292号線へ。"道の駅 北信州やまのうち"に寄ったところ、そば粉入りのおやきがあったので買ってみました。

山ノ内町の"有限会社 白銀屋商店"製造のおやきで、ひとつ120円。切り干し大根と野沢菜を買ったのですが、中身はどちらも塩っぱさを感じる濃いめの味付けとなっていました。皮に混ぜ込んであるそば粉の風味が消えてしまうようで、少し勿体ないような気がしました。

姨捨SAからの眺め


昨日の写真です。昨日は豊科ICから長野自動車道に入って、上信越自動車道の信州中野ICを目指しました。途中、姨捨SAで休憩した際に撮った写真で、長野市方面の眺めということになります。左側に写っている高い山は飯縄山でしょうか?

本葉が出たニンジン


午前中、畑に行ってきたのですが、5月4日に種蒔きをしたニンジン(→2009,05,04 「苗植えと種蒔き」)が本葉を出していました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は16℃でした。

午前中は晴れて、日射しのあるところではかなり暑く感じられたのですが、午後は曇り空になってしまいました。昼頃からは、北アルプスを覆った雲から雷鳴が聞こえてくるようにもなりました。

最高気温は25℃ほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,27の日記