Twitter:raven_xx

2008/09/03

東の空


太陽がある西の空は雲でほとんど覆われているというのに、東の空の一部分だけに日が当たって雲がオレンジ色に輝いていました。

夕方の西の空


雨があがったあとの西の空です。

電源アダプター


断線したために(→2008,09,02 「ケーブルが断線」)注文していたPowerBook用の新しい電源アダプターが届きました。こういう品物でも箱や中身の詰め方(見せ方)はAppleらしく洗練されています。

PowerBook側に繋ぐコードです。束ねられてビニール袋に入っているわけですが、袋に小さな丸い穴があって、そこをコードが通っています。写っていない側はアダプター本体。ということは、コードを穴に通してから袋の中で束ねたということでしょうかね〜。凝ったことをするものです。

PowerBook側の接続部分にはこのような保護キャップが付けられています。

問題のアキレス腱部分です。

ホームセンターで30円で買ってきた絶縁ビニールテープ。上の写真のアキレス腱部分をこれでグルグル巻きにして補強しておきました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、23℃でした。

午前中は晴れて日射しも強く暑かったのですが、昼前から曇り空に。そして、午後3時過ぎからは雨。夕方にはやみましたが、一時的に強く降りました。

日中の最高気温は26℃ほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,03の日記

移転も考えないと・・・

夕方、当サイトが利用しているレンタルサーバland.toからメールが届きました。内容は、無料サーバを利用している全てのサイトで、2008,10,01より広告が各ページの上下に強制的に表示されるようになるというもの。

現在も左側に規定に沿ったカタチで広告を手動で表示させているのですが、この手動挿入という制度が無くなって、自動挿入だけになってしまうわけです。広告表示箇所をサイト運営者は選べなくなるということです。

2006年から始めた当サイトですが、これを機に有料レンタルサーバに移転しようかとも考えています。さて、どうしたものでしょうか。

移転をするとしたら、当サイトはこれはこのままで放置して・・・ということにするつもりです。

それにしても、メインサイトの引越しが数年おきとなると、損をしているところもかなりあるような気がします。ネット上に残骸をまき散らしているような感じですね〜。

地に堕ちたヒト


「俺のバックには芸能界の実力者や右翼団体がついてる」・・・こんなことを言うようになっていたとは。

派閥を超えて

派閥の枠組みを超えて総裁選立候補者を擁立・・・聞こえは良いですけれど、これまで首相の座を虎視眈々と狙っていたハズの各派閥のトップはこの事態に及び腰っていうことなのでしょうねぇ。

総裁選候補

麻生太郎の対抗馬として小池百合子や石原伸晃・・・ふざけてる場合じゃないと思うのですが。自民党ってこんなにおちゃらけた政党でしたっけ

メインサイトの移転も

メインサイトを置いているland.toよりメール。10,01より強制的に上下に広告が表示されるようになるとのこと。

これを機に有料レンタルサーバに移転する事も検討中。

AdSense

メインサイト安曇野の風景と暮らし.lwのGoogle AdSenseの見栄えを少し変更してみようかと思い、少しいじってみたのだけれど、どうも納得できず元の状態に。

AdSenseをどのように貼付けるかについてはいろいろな意見があるけれども、そうした解説をしているサイトの貼付け方を見ても、ページ全体の見栄えという点ではどうも好きになれなかったりする。

サイト運営者の努力もさることながら、広告を出している側ももう少しタイトルを魅力あるものにする研究が必要なのではなかろ〜か。

午後3時過ぎから雨に。同時に北風が少し強まって、ヒンヤリとした空気が流れ始める。

到着!

注文していた電源アダプターが到着。それにしてもコードの一部が断線しただけで約9,000円の出費はイタイ。

晴れのち曇り

午前中は晴れただけでなく蒸し暑さも相当なもの。日射しが強くて、外にいると肌がじりじり焼けるような感覚さえも。

昼前から薄曇りに。ようやく涼しい風が少し流れてきて、ほっと一息。