Twitter:raven_xx

2008/09/29

コタツ

ここ数日の朝晩の冷え込みに、とうとうコタツが登場。

更新ページ

2008/9/29

次のブログ


GoogleのブログサービスBloggerを利用しているブログには、(カスタマイズしなければ)一番上に"Navbar"というナビゲーションバーが表示されるのですが、そこに「次のブログ」という項目があります。

これをクリックすると、世界中のBlogger利用者のブログが表示されるのですが、いろいろな言語有り、写真有りで、例え文章が読めなくても結構楽しめます。

海外の人って「顔出し」している人が多いのですが、平気なんでしょうかね〜。それとも日本人が気にし過ぎなのでしょうか(そうとも思えないのですが・・・)。

「次のブログ」の探索を続けていると、欧米系はもちろんですが、中国や台湾のユーザーのブログに遭遇することが多いですね〜。日本語で書かれているブログに出会うことはむしろ稀。たまに遭遇すると内容に関わらず嬉しくなってしまいます(笑)

先ほど、日本が大好きというオーストラリア人のブログに出会ってしばらく読ませてもらっていたのですが、例えば生け花のことなどが上手に紹介されていて感心してしまいました。

iPhone


ヤマダ電機テックランド穂高店に行ったところ、AppleのiPhoneの実機が自由に操作できるようになっていました。

初めて触ったわけですが、操作はAppleらしく説明書を読まなくても基本的なことはすぐにできるようになっていました。

iPhoneのSafariで当サイトにアクセスしてみたのですが、あの小さな画面でも意外なほどストレスなく見ることができることに驚かされました。拡大したり上下左右に移動したりという指先の操作も楽しいですしね〜。

いろいろと言われている文字入力も問題無し。10文字くらい打てばすぐに慣れてしまいます。そうなると今度は普通の携帯の入力方法がまどろっこしいような感じに。

いろいろ試しているとあっという間に時間が経ってしまいました。ナルホド、これは欲しくなります。

宇多田ヒカルが長野県内で・・・

以前からずっとブログを見ているのですが、離婚後はどこか覇気が無いというか、オーラに陰りが見えるというような様子だったんですよね〜。長野県内で稲刈り作業に飛び込み参加して、元気を少しは取り戻すことができたようです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、10℃でした。

きょうは朝から雨。午後になって時折止むことがあったようですが、道路はずっと濡れたままでした。日中の最高気温は14℃ほど。風はほとんど吹いていませんでしたが、日射しが無かったために肌寒さを感じる一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。→2007,09,29の日記