Twitter:raven_xx

2008/09/29

次のブログ


GoogleのブログサービスBloggerを利用しているブログには、(カスタマイズしなければ)一番上に"Navbar"というナビゲーションバーが表示されるのですが、そこに「次のブログ」という項目があります。

これをクリックすると、世界中のBlogger利用者のブログが表示されるのですが、いろいろな言語有り、写真有りで、例え文章が読めなくても結構楽しめます。

海外の人って「顔出し」している人が多いのですが、平気なんでしょうかね〜。それとも日本人が気にし過ぎなのでしょうか(そうとも思えないのですが・・・)。

「次のブログ」の探索を続けていると、欧米系はもちろんですが、中国や台湾のユーザーのブログに遭遇することが多いですね〜。日本語で書かれているブログに出会うことはむしろ稀。たまに遭遇すると内容に関わらず嬉しくなってしまいます(笑)

先ほど、日本が大好きというオーストラリア人のブログに出会ってしばらく読ませてもらっていたのですが、例えば生け花のことなどが上手に紹介されていて感心してしまいました。