Twitter:raven_xx

2004/09/10

ガソリン代

そういえば昨日、オートバイにガソリンを給油してきたのですが、123円/Lでした。

原油価格の高騰ということで値上げは仕方ないのかもしれませんが、昔から他の地域よりガソリンが高い!といわれ続けている松本市安曇野での、さらなる値上げはやはりこたえます。

松本市安曇野でガソリンが高いのは輸送コストが昔から高く設定されているから、ということらしいのですが、朝、太平洋岸や日本海側の市場に並んだ鮮魚が、その日の午前中にはこの近辺のスーパーに低価格で並ぶ時代ですからね〜。ガソリンに限ってコスト削減の成果が見えないのは、どうも納得がいかない気がします。

高速道路にあるSSのガソリン価格のほうが安い、という話も聞きました。観光や仕事で松本市安曇野に来られる方は、高速を降りる前に給油を済ませておいたほうがいいかもしれません。

デジカメ

天気が悪くて外で写真を撮る気にならないので、普段使っているデジカメを撮ってみました。SONYの「サイバーショット DSC-P10」という機種です。たしかもう生産を終了して、後継機にバトンタッチしたのではないかと思います。

5.0MBで撮影できるのですが、シャッタースピードや絞りを自分で設定することはできません。「フルオート」といっていいコンパクトカメラです。

もともと一眼レフとリバーサルフィルムの組み合わせで写真を撮っていて、デジカメを購入する際も「マニュアル撮影」ができる機種を考えていました。しかし、「なぜデジカメを買うのか」といった理由を改めて考えてみると、

  1. 一眼レフはその重さや大きさから、やはり持ち歩くことに「気合い」が必要
  2. だから、ポケットに普段から入れておけるようなカメラが欲しい
  3. デジカメなのだから失敗を恐れなくてもかまわない
  4. 一眼レフがあるのだから、デジカメはとにかく気軽にササッと撮れるのがなにより

・・・ということになり、高価な「マニュアル機能」付きのカメラはやめることにしました。いろいろ設定して撮る楽しみよりも、設定に要する時間をシャッターを押す回数にまわすことにしたわけです。

ブログやHPに載せる写真が主な使い道なので、気軽に撮れるコンパクトデジカメを選んで良かったと思っています。それから、なぜSONYのこの機種なのか、ということですが、これはもうデザインと信頼性と価格のバランスが自分に一番合っているように思えたから、ということにつきると思います。

ログインできました

携帯から送った投稿、いつもなら届くはずの「投稿されました」のメールも来ませんでした。

PCでログインしてみたところ、ブログ(エキサイト ブログ)の各操作は問題無くできるようになっていました。携帯からの投稿もちゃんと載っていますし。

これで安心ですが、どうしてメールは来なかったのでしょうか。

きょうの安曇野は・・・

朝から静かに雨が降っていましたが、さきほど止みました。代わりに少し風が出てきたようです。

北アルブスは雲の中で、まったく見えていません。

今朝、パソコンからブログ(エキサイト ブログ)にログインできなかったのですが、なにかあったのでしょうかね〜。昨夜はなんともなかったのですが。