Twitter:raven_xx

2008/12/08

更新ページ

2008/12/8

旬鮮厨房 だいなモ

乗鞍高原からの帰路に立ち寄りました。店名の「だいなモ」の「モ」は、カタカナです。

お店


国道158号線沿いで、波田町役場の近くにあります(国道の反対側)。松本市内にあった蔵の建材を利用しているそうです。

入口の様子です。傘立ての左側には、「日替わり松花堂弁当」の内容が書かれた黒板があります。

カウンター席から入口方向を撮った写真です。座敷席、テーブル席があります。

ランチメニュー


「だいなモ お昼のお食事」と題されたメニュー。今回は「日替わり松花堂弁当」にしてみましたが、他のメニューも気になります。カレーが用意されているのが印象に残りました。

日替わり松花堂弁当


注文して最初に出てきたお漬け物です。

箸袋には「BROTHER NATURES SEASONAL KITCHEN 旬鮮厨房 だいなモ DYNAMO」と書かれてありました。

右下から時計回りに

  • いなだの刺身
  • 高野海老詰煮
  • 野菜サラダ
  • 豚ロースカツ

と並んでいます。

このほかに、ご飯、みそ汁、デザート、そしてコーヒー(または紅茶)がセットになっています。

デザートのコーヒーゼリーです。

そして、ちょうど食べ終わった頃にコーヒーが出てきます。

美味しかったですね〜。丁寧に調理されているという感じが伝わってきました。価格的にもリーズナブルと表現していい範囲ではないでしょうか。そして、ゆっくりと落ち着ける雰囲気。人気があるのがわかります。夜の部の料理も体験してみたいものです。

乗鞍岳


毎年、夏の間に最低でも1回は乗鞍高原に行くのですが、今年はまだ行っていませんでした。というわけで、きょう、クルマで乗鞍高原へ。

道路に雪があったのは乗鞍高原に入ってからですね〜。途中の山々も上の方は雪で白く見えましたが、ほとんどの山肌はササの枯れ色が目立つような状態でした。

この写真は一の瀬園地で撮ったものです。乗鞍岳はいくつもの峰からなっていて、「岳」というよりは「連峰」といってもいいような巨大な山塊です。優しい曲線が多く、荘厳な雰囲気があって、その存在が昔から広く知られていたというのもわかります。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、-2℃でした。

朝から青空が広がりました。10時頃になるとポカポカとした小春日和の陽気に。北アルプスの山々もよくみえていたのですが、この好天は昼過ぎまで。午後2時頃になると薄暗い曇り空になってしまいました。日中の最高気温は10℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,12,08の日記