Twitter:raven_xx

2004/11/08

色付く草地

休耕田などの雑草も色付いてきています。

遠くの山の紅葉もさることながら、こうした身近な草地の色の変化もまた見ていて楽しいものです。

麦畑

5cmほどに成長した麦が、秋の地味な色合いのなかで、小さいながらも鮮やかな緑色を見せてくれていました。

奥に見える茶色のものは、ススキの群落です。

紅葉の"紅"

安曇野を取り巻く低山の紅葉は残念ながら赤色があまり無く、黄色と茶色が中心で地味な感じとなってしまいましたので、近所で"紅"の写真を撮ってみました。

生け垣の"紅"です。

こちらは、植え込みの"紅"です。

ワックス掛け

最近、天気が安定していることもあって、オートバイCBR1100XX)のワックス掛けを久しぶりにしました。そういえば、転倒後の修理で一部のカウルを取り替えてからは、まったくワックス掛けをしていませんでした。

1時間ほどかけて念入りに作業。というか、こういう作業はやりはじめると時間が経つのを忘れてしまいますね。気が付けば1時間経っていた、というのが正しいのかも。

完全な自己満足の世界ですが、輝きに深みが増したような感じがしています。

きょうの安曇野は・・・

きのうと同じように穏やかに晴れています。午前11時半頃の気温が12℃でした。

きょうもまた、北アルプスは霞んでいて見えていません。

朝のうちは、濃霧でした。ただいつもとは霧の発生している場所が違っていて、安曇野の南西部や南の筑摩野などが濃い霧に覆われていました。

霧の中から突然、無灯火の対向車や自転車が現れるので、バイクで走っていると結構緊張します。カーブミラーも曇ってしまっていて、ライトを点けて走ってもらわないと危ないことこのうえないですね〜。