Twitter:raven_xx

2007/09/01

きょうの収穫


これでやっとジャガイモの収穫が終わりました。ピーマンの生育が悪いのは相変わらずですが、ナスがまた良い感じになってきています。

夕方の空


ほぼ同じ時間に撮った空の写真を2枚。

北西の空


静かで穏やかな雰囲気の空です。山々の重なり具合がきれいに見えていました。

南西の空


上の写真と90度方角が違うだけですが、空の様子が全く異なっています。いまにもポツポツと降ってきそうな感じで、急いで家に帰りたくなるような雲です。

黄色い花


わが家のコケ盆栽です。生えてきた草をそのままにしておいたところ、小さな黄色い花を咲かせました。なんという名前なのかまだ調べていませんが、これはこれで良いような・・・。


  • カタバミ(片喰)の仲間だそうです。アカカタバミでしょうか。 - raven (2007年09月02日 21時49分04秒)
  • 写真の右下に上向きの尖ったサヤのようなものが写っていますが、ひょっとするとこれが実かもしれません。何かが触れると中から種子が飛び出すのだそうで、試してみたいところです。 - raven (2007年09月02日 21時53分06秒)

ヒマワリ畑


これから咲き始めようというヒマワリ達。なぜこの時期に花が咲くように種蒔きしたのかが不思議です。そもそも意図してこうなったのでしょうかね〜。

有明山と餓鬼岳


午前中に撮った写真です。低い位置に雲が多くあるものの、有明山餓鬼岳は比較的よく見えていました。→山岳

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、20℃でした。

朝から晴れていますが、東西の山々には雲がかかっています。日射しが少しきついように感じるものの、北風が吹いているのでさわやかです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年9月1日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』