Twitter:raven_xx

2008/11/01

更新ページ

2008/11/1

2本の柿の木


こういう場所に出会うと心が落ち着くというか、農村っていいものだなぁ、と改めて思ってしまいます。

きょうの収穫


きょうは畑に「行った」というよりも「立ち寄った」という感じで、野沢菜だけを穫ってきました。だいぶ大きくなっていて、背の高いものだと60cm近くはありそうです。カブの部分も丸くなってきています。

ナズナの花


この時期に花が咲いているとは驚きです。周囲で花を咲かせていたのはこの株だけでしたけれども。三角形の実もすっかり茶色くなっているというのに、いったいどうしたのでしょうかね〜。

燕岳


日中は北アルプスのほとんどの山が雲に隠れてしまっていたのですが、珍しいことに燕岳付近だけ雲が切れていました。

来週の探検ロマン世界遺産


先ほどNHKの「探検ロマン世界遺産」を観ていて驚きました。来週11月8日(土)はナント「ハマグリから生まれた人びとの記憶〜カナダ スカン・グアイ〜」となっているではないですか。

スカン・グアイといえば先住民族ハイダ族が遺したトーテムポールで知られている島ですが、同様にハイダ族が多くのトーテムポールを遺したクイーンシャーロット島は星野道夫とも縁の深い場所。そして、「ハマグリから生まれた〜」となると、星野道夫が深く惹かれたワタリガラスの神話が登場することはほぼ間違いないでしょうね〜。

自分がハンドルネームとしているravenとはいったい何なのか、興味のある方も無い方もぜひ来週の「世界探検ロマン」を観ていただきたいと思います。

麦畑


麦は苗を植えるのではなくて、タネを蒔くようです。発芽したばかりの小さな麦達が顔をのぞかせています。

タマネギ畑


植えられて間もないタマネギの苗。弱々しく見えますが、間もなく訪れる厳しい冬を越えるのですから、毎年のことながら感心してしまいます。

何か見つけた様子


日射しの当たる場所でノンビリと毛繕いをしていたクー。窓の外に鳥でも見つけたのでしょうか、急に姿勢を改めて外の様子を注視していました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は9℃でした。昨日の朝とは一変して暖かい朝となりました。

朝から青空が広がって穏やかな天気となったのですが、北アルプスはほとんどが雲の中に隠れてしまっていました。日中の最高気温は15℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,01の日記