Twitter:raven_xx

2008/11/01

来週の探検ロマン世界遺産


先ほどNHKの「探検ロマン世界遺産」を観ていて驚きました。来週11月8日(土)はナント「ハマグリから生まれた人びとの記憶〜カナダ スカン・グアイ〜」となっているではないですか。

スカン・グアイといえば先住民族ハイダ族が遺したトーテムポールで知られている島ですが、同様にハイダ族が多くのトーテムポールを遺したクイーンシャーロット島は星野道夫とも縁の深い場所。そして、「ハマグリから生まれた〜」となると、星野道夫が深く惹かれたワタリガラスの神話が登場することはほぼ間違いないでしょうね〜。

自分がハンドルネームとしているravenとはいったい何なのか、興味のある方も無い方もぜひ来週の「世界探検ロマン」を観ていただきたいと思います。