Twitter:raven_xx

2008/10/03

更新ページ

2008/10/3

高原野菜畑の空

朝日村と塩尻市の境界に近い場所です。

北の空


手前に見えているのは白菜畑です。

東の空


高ボッチや鉢伏山が正面に見えています。

シダレ栗


辰野町のしだれ栗森林キャンプ場でお昼に。といっても持って来たパンを食べただけですが。

ここの隣には名前の由来となった"小野のシダレグリ自生地"があります。「シダレ栗」は漢字だと「枝垂れ栗」。写真のように枝が垂れ下がっている栗で、国の天然記念物(1920年指定)だそうです。

パッと見ただけでは、山の樹のどれがシダレ栗なのかわかりにくいのですが、実は800本以上も自生しているそうです。

山口集落


牛首峠から東側に下ってくると、赤いトタン屋根が目立つ山口集落に着きました。バイクを道端に停めて、少し散策。

消防団の詰所兼倉庫のようです。草に埋もれるような感じになっていました。

上の写真の建物の壁です。ローカルな看板が貼付けてありましたが、宣伝効果はあったのでしょうか。

牛首峠


塩尻市楢川と辰野町とを結ぶ県道254号楢川岡谷線をバイクで走ってきました。途中にあるのが牛首峠です。

このルートは初期の中山道ということになります。案内看板に「中部北陸自然歩道」の文字が見えています。

国道19号線の桜沢からこの道に入ってきました。全線舗装してあるものの、この峠より西側(国道19号線側)は道幅の狭い箇所が結構続いているうえに樹々に覆われていて薄暗い感じ。石や枝が落ちていたりして、林道といった印象です。

東側は明るくて田畑や集落が峠近くにあり、西側とはまったく違った感じとなっています。

写真は、国道19号線側を振り返って撮ったものです。


  • 国道19号線から牛首峠にいたる途中に分岐があったのですが、帰宅後に確認してみるとその先には桑崎という1968年に集団移住により廃村になった集落がありました。今度ぜひ訪ねてみたいと思っています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、9℃でした。明け方は7℃まで下がっていたようです。昨晩は雲が無く、星が見えていましたからね〜。

朝のうちは霧が出ていました。午前9時半頃から青空が広がりはじめて、昨日と同じように穏やかな秋晴れの一日となりました。最高気温は22℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,03の日記