Twitter:raven_xx

2008/10/30

更新ページ

2008/10/30

遭遇


まさかこんな出会いがあるとは。有難いことです。

ある意味で有名なサイト

以前から知られているサイトです。病院のサイトなのですが、有名になったのはその内容からではなくて・・・(笑) ずっとこのままであり続けるというのも凄いことかもしれませんね〜。

水鏡


この時期にしては珍しいことに田んぼに水が張られていました。風が無かったために常念岳もクッキリとその姿を映していました。もう少し雲が少なければよかったのですが、こうした場所に遭遇できただけでも儲け物といったところでしょうね〜。

この田んぼの東側にはワラ屑が集まっていました。

花が散ったホトトギス


シュウメイギク同様、わが家の花壇で育っているホトトギスです。こちらも花を散らした姿が目立ってきました。

花が散ったシュウメイギク


わが家の花壇シュウメイギクです。ご覧のようにすっかり丸坊主の姿に。

チガヤの穂


道端に写真のような穂が光っていました。小さなススキといった感じにも見えて何の植物なのかは知らなかったのですが、これがチガヤのようですね〜。

ドウダンツツジと赤トンボ


生け垣として植えられているドウダンツツジです。これはオレンジ色っぽいですが、もっと真紅に近い色のものもありました。

ドウダンツツジの生け垣を何気なく見回すと、あちらこちらに赤トンボの姿が。身体が温まるのを待っているようです。

ボロボロになってしまった翅・・・この赤トンボはいったいどうしてしまったのでしょうか? この赤トンボがどういう事態に巻き込まれてしまったのか、想像がかきたてられます。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、6℃でした。

午前中はやや雲が多めだったものの晴れの天気。ただ、こうした空模様にもかかわらず随分と寒く感じました。午前中は11℃くらいまでしか上がらなかったようです。

昼過ぎからは雲が増えて薄曇りの空に。最高気温は15℃ほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,30の日記