Twitter:raven_xx

2009/04/02

更新ページ

2009/4/2

TOURING MAPPLE R


バイクツーリング地図の定番、昭文社の『ツーリングマップル』を自分もずっと使っているのですが、なにしろ家にあるのが2000年版のもの。新しい道路ができたり、市町村名が合併によって変わったりと、さすがに使い勝手が悪くなってきていました。

北海道から九州・沖縄まで全部で7冊あるのですが、一挙に買い替えるのは資金的に無理。そんなわけで、「中部・北陸」と、実家のある「中国・四国」を買ってきました。

ツーリングマップル』というとA5版でしたが、今回は"Rシリーズ"と名付けられたB5版のものを選んでみました。情報量は同じということですが、A5版だとゴチャゴチャして見辛いように感じられたので。

価格はA5版が1,600円+税、"Rシリーズ"のB5版が2,700円+税となっています。

地図を眺めていると、あっという間に時間が経ってしまいます。


お座り


クーは相変わらずカメラが嫌いなようで、そっぽを向いていますが・・・。

前脚が可愛いですね〜。

きまぐれ八兵衛へ


安曇野市豊科にあるラーメン店、きまぐれ八兵衛に数ヶ月ぶりに(→2008,12,06 「きまはちの黒どん中華そば」)行ってきました。

こがしにんにく黒らー麺


このところ"黒どん中華そば"を頼むことが多かったので、久しぶりにこの"こがしにんにく黒らー麺"を。650円です。やはりいいですね〜。替え玉も一回頼んでしまいました。替え玉は100円です。

とろチャめし


今回初めて食べてみたのが、この"とろチャめし"。350円。「チャ」はもちろんチャーシューの「チャ」です。

ボリューム的に350円という価格が妥当かどうかは難しいところですが、美味しかったですね〜。

ETCカードは届いたものの・・・


年に数回しか高速道路を利用しないのですが、勢いでETCカードを作ってしまいました。

折角なので、車載器も付けてみようとバイク屋さんに行ってきたのですが、やはり品薄なのはクルマ用だけでなくバイク用車載器も同じだそうで、実際に取り付けることができるのは6月くらいになるかもしれないとのこと。

気になる助成金(「二輪車ETC車載器新規導入助成」 1台あたり15,750円)のほうも、(裏付けは何も無いけれど)段階的に期間延長がされるのでは、というお話。

なにはともあれ、とりあえず申込みだけは済ませてきました。少しでも早く品薄状態が解消されるといいのですけれどね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、3℃でした。

青空も所々見えていたのですが、全体としては薄曇りといった感じの空でした。日中の最高気温は8℃ほど。空気が冷たく感じられる一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,04,02の日記

オキナグサの写真を載せていますが、これを見る限り今年のほうが(→2009,04,01 「オキナグサ」)成長が遅いようです。

あんずまつり


  • 千曲市倉科地区あんずの里
  • 04,02〜04,17
  • TEL:026-275-1326(千曲市観光協会)
  •