Twitter:raven_xx

2007/07/01

今森光彦写真展


明後日3日から8月26日まで、「世界の昆虫たち〜今森光彦写真展〜」が安曇野市豊科にある田淵行男記念館で開催されます。

「世界の昆虫たち」というテーマは、高山蝶の研究で知られる田淵行男にちなんでのことなのでしょうね〜。それはそれでものすごく興味があるのですが、今森光彦というとやはり里山の写真を間近で観てみたい気がします。水辺、里山、自然を生活のなかに取り入れて暮らす人々・・・現在の安曇野が失いつつある(すでに失ってしまった)暮らしの有り様を撮った写真が、急速にコンクリート化が進むこの安曇野で公開されれば、かなりのインパクトがあるのではないでしょうか。

サイトの見え方を比較

作成したりカスタマイズしたサイトが、他のブラウザでどのように見えるものなのかというのは気になるものです。以前から下記のサイトをブックマークしていたのですが、表示されるまでに時間がかかってしまったりなどで、ほとんど使っていませんでした。

で、こちらのブログで別のサイトが紹介されていました。試してみましたがイイ感じです。

網戸修理

懸案事項のひとつだった網戸の修理をおこないました。網戸を張り替えるのは初めてのことだったのですが、簡単なものでしたね〜。障子の張り替えより簡単にできます。ただし、ゴムを埋め込むためのローラーは、身近なもので代用しようと考えずに専用のものを買ったほうが絶対にいいと思います。ホームセンターだと150円もしないですし。

実際に網戸を張る作業よりも、網戸サッシを拭いたり溝に詰まったゴミを取り除いたりしているほうが時間がかかりました。他には・・・興味津々で近寄ってくるクー(網戸を破いた犯人ですが)を遠ざけるのに苦労したことくらいです。

張り替えた網戸を元の場所に戻すと、早速クーがチェックをしていましたが、破れ目から外に出ることができたということをちゃんと覚えているんですね〜。「確かここから・・・」みたいなことを考えているのがよくわかりました。しばらくして諦めてくれたようですが。

南側の網戸はやはり劣化が激しいようです。ちょっとした切れ目でもクーが飛びかかれば裂けてしまう可能性があるので、マメにチェックする必要がありそうです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。

日射しはありますが、全体的には薄曇りといった感じです。冷たい北風がゆっくりと流れているために、家のなかはヒンヤリとして快適です。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月1日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』