Twitter:raven_xx

2007/08/04

115系


松本方面(右側)に向かって走るJR大糸線115系です。E127系(→2007,07,25 「輪だち、2」)とともに見慣れた車輛です。

色付き始めたシュウメイギクの花芽


8月2日に撮った写真(→2007,08,02 「シュウメイギクの花芽」)と比べると色が付いてきているのがわかります。

夕暮れ時のタチアオイ


きょうの夕方は西側の山の一部で雨雲のような雲がかかっていて、時々風に飛ばされた雨粒が降ってくることがありました。そういうわけで北アルプスの山々も姿を見せてはくれませんでした。

8月1日頃に関東甲信地方は雨明けしたようですが(速報値)、タチアオイも先端で花を咲かせています。


  • 気象庁発表の雨入りと雨明けには「速報値」と「確定値」の二つがあります。「確定値」は雨の時期が終わってから総合的に判断をして統計値として決定するもので、きょう現在、2007年の雨明けの「確定値」は発表されていません。 - raven (2007年08月04日 21時36分56秒)

ひっそりと咲くアサガオ

葉っぱに埋もれるようにして咲いていたアサガオです。

例年なら窓の外側に紐を張ってアサガオに日除けの役割を果たしてもらうのですが、今年は7月が日照不足でアサガオの生育もイマイチ。スダレだけで十分そうなので紐張りは行わないことにしました。

注視


電線に小鳥がとまっているらしく、クーは身動きせずにじっと見ていました。

網戸にスダレ越しということでクーにとっては面白くない環境かもしれませんが、夏が過ぎるまでは我慢してもらうしかないですね〜。

CDジャケット

前にも書きましたが、毎月、月の初めにバックアップ作業をすることにしています。自分の場合は写真画像と日記データ(日記に、保存しておきたいメールや文章ファイルなどもコピペしてあるので)がメインとなります。CD-RやCD-RWに焼くわけですが、手書きのメモや付箋で内容を書いておくのも味気ないということで、以前から簡単なCDジャケットを作って、それを一部書き換えて利用しています。

なかばテンプレートと化している元画像を"Photoshop Elements"で修正。簡素なデザインにしてあるのは、インクがもったいないということと、使い回ししているので編集しやすいようにという狙いからです。

デジタル一眼(E-410)にしてからは写真1枚あたりのデータ量が大きくなったので、これまでなら1枚のCD-Rに収まっていた枚数でも分割する必要がでてきました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、24℃でした。

曇り空となっています。昨日から吹いている南風ですが、気象庁のHPで穂高のデータを見ると、風速は5m/s以内で収まっているようです。瞬間的にはもっと強く吹いた時があったかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月4日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』