Twitter:raven_xx

2007/08/20

夕方の常念岳


「きょうの安曇野は・・・」でも書きましたが、この時期のこの天気としては珍しく常念岳や他の山々が朝から良く見えていました。夕方になると雲に隠れてしまう山もありましたが、それでも朝から山が見えると気分が良いものです。

入道雲


鉢伏山や高ボッチの方角の空に入道雲が出ていました。

このところ廃屋や古い蔵の写真が続いていたので、逆に新しい家との組み合わせで。

祭りにむけて


今度の土日あたりから、神社でお祭りが開かれるところが多くなるかもしれません。

集落の出入り口のような場所には、このように提灯をぶら下げるための準備がされています。この写真の場合だと5つの提灯があの枠の中にセットされるわけですが、提灯には「奉献御神前」という文字のひとつずつが書かれてあるはずです。

ススキ


まだあまり目にしませんが、こうしてススキの穂が風に揺れている光景を見ることができるようになってきました。

バーストしたタイヤ

知り合いのヒトのトラックを運転していたところ、交差点を右折して国道に入った瞬間にパーンという景気の良い破裂音が。幸いスピードが出ていなかったことと交通量が少なかったために事故には繋がりませんでしたが、ビックリしました。

なんとかすぐそばのお店の駐車場まで移動して、スペアタイヤに交換しようとしたのですが、ナットが固くて全く歯が立たず業者を呼ぶことに。業者の人はサスガですね〜。専用の工具であっという間にナットを緩めてしまいました。あとの交換作業は、こちらが感心しながら作業を見ているうちにスピーディーに終了。

業者の人の話では、暑い日が続くと高い路面温度のせいでタイヤに普段よりも負荷がかかってしまい、古いタイヤや傷があるようなタイヤ、空気圧の過不足はバーストの危険性がいっそう高まるのだとか。

高速を走っている時でなくて本当に良かったです。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、24℃でした。

きょうも晴れて暑い一日となりましたが、こうした日には珍しく朝から常念岳などが良く見えていました。穂高では午後2時に34℃を記録しています。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年8月20日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』