Twitter:raven_xx

2009/06/01

更新ページ

2009/6/1

田んぼに映る雲


田んぼの水に映った夕方の西の空です。

畑で


プチトマトの実


いつのまにか実がなっていました。

ナスの花


ナスの花がいくつか咲いていました。実がなるのが楽しみです。

間引きした小松菜


今年の初収穫です。小さいものの味は一人前。売られている野菜の価格が高いので、どんどんと成長してほしいものです。

北の空


午後3時半頃に撮った写真です。午後になって、北アルプスが雲間から姿を見せ始めるようになりました。

中央に有明山が小さく写っています。

穂高神社

20年に一度の大遷宮祭が行われていたのですが、人ごみが苦手なので期間中はもちろん、終わってからもまだ行っていませんでした。きょうの午前中、いつもの静けさを取り戻していることを期待して境内を訪れてきました。

境内北側から見た新しい拝殿です。旧拝殿が取り壊されて、奥の本殿が見えている状態の写真があります。→2008,05,22「穂高神社の本殿」

言うまでもありませんが、ピカピカです。

ちょうど神事が行われていました。

向こうに今回の大遷宮で新しく建てられた本殿が見えています。

巫女さんも登場して、舞を舞ってました。

拝殿内部を覗いていて気がついたのですが、拝殿の奥(本殿側)はガラスが入っているんですね〜。この写真の左上と右上に映り込みがあるので、ガラスがあることがわかると思います。

安曇野の酒造会社から奉納された菰樽が。ここにある醸造会社と銘柄は次の通りです。

オキナグサ


わが家の花壇オキナグサです。名前の由来となった「翁」状態になって随分と経ちますが、綿毛の本数も個体によって差が出てきています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は14℃でした。

朝から晴れたのですが、昼頃にいきなり雲が広がってきたかと思うと、ポツっとが雨が降り始めました。この雨はすぐにあがって、何事も無かったようにまた青空が。変な天気となりました。日中の最高気温は20℃ほど。外に居ても過ごしやすい一日でした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,01の日記