Twitter:raven_xx

2007/06/19

キタアカリの花


畑にはジャガイモを2種類植えてあるのですが、そのうちの"キタアカリ"が花を咲かせています。もうひとつの"ワセシロ"よりも色が淡いように思います。

"ワセシロ"の花の写真はコチラです。『安曇野の風景と暮らし.ex・「ジャガイモの花」』

架空請求


ついにわが家にも「民事訴訟裁判告知」と題した架空請求ハガキが届きました。

文中には「管轄裁判所が受理」だとか「強制執行」、「勤務先等へ郵送」とかの文字が散見されますが、よく読むと全く具体的な内容になっていないことがわかります。出廷しようにも、どこの裁判所にいつ行けばいいのか書いていないわけです。そんな告知があるでしょうか。

要するに、このハガキのキモは最後の「当職員までご連絡下さい」という一行にあるということですね〜。不安になって連絡してきた人に対しては、訴訟を取り下げる代わりにお金を請求、そしてその人の情報を業者間で共有するのでしょう。

それにしても、上で引用した一行の直前には「詳しい詳細」という言葉があるのですが、こんな表現をしているようでは駄目ですよね〜。

さて、差出人の「財団法人 東京中央管理局」ですが、検索すると架空請求の業界ではそこそこ有名なようです(笑)。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。

曇り空です。午前中は蒸し暑さが感じられましたが、午後になると日射しが弱いためか気温のわりに過ごしやすくなってきました。弱い北風が吹くようにもなってきています。

北アルプスは朝から雲の中です。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年6月19日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

お知らせ

多忙につきコメントの返信ができない状態です。誤って投稿されたコメントの削除や編集はこれまで通り行いますので、その点に関してはご安心ください。

追記:これを機会に、寄せてくださったコメントに対する返信方針を明らかにしておこうと思います。「返信するときもあれば、返信できないこともある」ということで、よろしくお願いします。

*2007,09,16 コメント投稿欄は削除しました。