Twitter:raven_xx

2009/07/12

更新ページ

2009/7/12

北の空

夕方に撮った写真です。北アルプスはきょうも雲の中でしたが、それでも空に青い部分が増えると嬉しいものです。


砂利採取場

以前にも書いたことがあったと思いますが、田んぼを重機で掘り返して、ダンプが盛んに出入りしている場所に出会う事がよくあります。

何をしているのか不思議だったのですが、作業が行われていないきょう、たまたまそうした現場の近くを通ったので、表示してある許可証の類いに目を通してみました。この現場の場合は、1年間限定で深さ10mまで掘って砂利を採取することが許可されているようです。写真の田んぼはすでに作業を終えて埋め戻されているようで、このすぐ隣の田んぼで採取作業が行われていました。

土地を借りて掘り返して、また元に戻して・・・利益は出るのでしょうかね〜。


南東方向の空

中央に見えているのが鉢伏山です。稜線を右側に行くと高ボッチとなります。

晴れた日の青空は、やはりいいですね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は20℃でした。

久しぶりに朝から夜まで晴れました。雲は多めで、常念岳はもう少しで全てが見えそうだったのですが、駄目でした。

日中の最高気温は27℃ほど。珍しく午後になっても北風が吹いていたため、気温ほどの暑さは感じませんでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,07,12の日記