Twitter:raven_xx

2007/07/04

アルプス大橋の西側


アルプス大橋の西側、つまり安曇野市豊科側では開通に備えて道路沿いに新たな店舗ができていました。写っているのは、どうやらコンビニを併設しているらしいガソリンスタンドです。

今後は、"あづみの豊科ショッピングセンター"までの道路沿いに新規出店が相次ぐのかもしれません。


  • 写真のガソリンスタンドは"ヤマサセルフスタンド(あづみ野産業団地サービスステーション)"で、コンビニは"ファミリーマート"。7月25日にグランドオープンだそうです。 - raven (2007年07月25日 10時18分11秒)
  • ファミリーマートの開店は8月中旬のようです。 - raven (2007年07月25日 14時43分39秒)

梓川をくぐる拾ヶ堰


"ラーラ松本"のすぐ近くにある拾ヶ堰のトンネル入り口です。奈良井川で取水された拾ヶ堰の水は梓川の下をくぐり抜けて安曇野市豊科方面に流れていくのですが、写真の場所で地下に潜り込んでいくわけです。右側に少し水面が見えています。

この建造物の中に水が入っていく様子が見える場所にも行ってみたのですが、ゴミの量がすごくて写真に撮るのはやめました。それにしても、大量の水が暗闇に流れ込んでいく光景というのは見ていると身体がゾワゾワとしてきます。

梓川の下を横切った水が再び地上に姿を現す地点の写真はコチラです。

ついでに、以前にも紹介したことがあるアメリカのベリエッサ湖の怖い排水口についてはコチラから。

アルプス大橋

昨日(3日)、サイクリングがてら"あづみ野やまびこ自転車道"を走って、7月25日に開通予定の"アルプス大橋"の様子を見てきました。

上の写真は、松本市島内側("ラーラ松本"のそば)から見た橋の様子です。橋そのものはほとんど完成しているという感じですね〜。あとは既存の道路との接合部分の工事がメインという印象でした。

少し移動して橋脚を含めた全体の様子を撮ってみました。

アレッ?と思ったのは、幅の広い橋脚なのにその片側(下流側)だけに橋が架けられているということです。こういうものなのでしょうかね。それとも将来的には並行してもう一本の橋を架けたり、あるいは拡幅したりする予定なのでしょうか。

バックカントリー穂高

穂高駅前にこんな登山用品店がオープンしていたとは気付きませんでした。アウトドア系のお店というのは、特に買う目的がなくても商品を見て歩くだけで楽しいですからね〜。今度、店内を覗いてみたいと思います。


道祖神マップ

安曇野市観光協会が取り扱っているものです。実物はまだ見たことがないのですが、安曇野市内の道祖神巡りには良さそうです。電話での購入もできるそうなので、関心のあるかたは下記HPへ。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。

8時半くらいからしばらくのあいだ小雨が降りましたが、10時半現在では曇り空となっています。ただ予報を見ると、正午からは80%の降水確率。明日の明け方までは雨が降りそうです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月4日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

Wikiでのブログ(日記)更新について触れていますね〜。1年経ってそうなっているとは・・・。