Twitter:raven_xx

2008/10/09

iTunesのバナー

メインサイト安曇野の風景と暮らし.XXがリンクシェアの審査に合格したので、サイドバーにiTunesのBannerを設置。


更新ページ

2008/10/9

北西の空

雲が無ければ北アルプスの山並みが連なって見える方角です。左下に有明山が少しだけ姿を見せてくれています。

南西の空


右下に山の切れ目が見えていますが、あの辺りが波田町です。さらに右側(西側)に進むと、上高地や乗鞍高原を抱える松本市安曇、あるいは野麦峠に通じる松本市奈川に行くことができます。

きょうの収穫


例によって間引きした野沢菜、そして辛コショウです。

南の空


夕方近くに撮った写真です。雲がバネを伸ばしたようなカタチに見えていました。

オクラの花


先日もオクラの花の写真を載せましたが(→2008,09,30 「オクラの花」)、今回は少し斜めから撮ってみました。

北の空の雲


雲がきれいでしたね〜。

わらぼっち


わらぼっちは田んぼの中ほどに置かれていることが多くて、至近距離で撮るチャンスがなかなか無いのですが、このわらぼっちは比較的道路に近い場所にありました。

わらぼっちといっても作り手によって若干の違いがあります。写真のわらぼっちは、少しひねったカタチで置かれています。

ススキの穂


道端のススキです。日射しを受けて穂が銀色に輝いているところに出くわすと、どうしてもカメラを向けてしまいます。

茶色くなったネコジャラシ


ネコジャラシ(エノコログサ)です。写真のように枯れた色になったものが目立ってきました。

こうなってくると種子がポロポロと落ちるので、室内に持ち込むのが憚られるようになります。というのも、クーエノコログサで遊ぶのが大好きなのですが、その遊びももうすぐ終了ということになりそうです。毎晩、クーエノコログサで遊ぶことをせがまれるのですが、そうした事情を理解してはもらえないですよねぇ。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、16℃でした。

朝のうちは薄曇りだったのですが、しだいに晴れてきました。日中は風も無く、穏やかで暖かい天気。雲がきれいでした。写真は後ほどUPするつもりです。

最高気温は22℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,09の日記

ガソリン価格について書いていますね〜。昨年は143円/Lでしたか。現在、安曇野のガソリン価格は安いところで153円/Lくらいではないでしょうか。