Twitter:raven_xx

2004/10/08

散髪

夕方、台所に鏡と椅子などを用意して、warabocchiに髪を切ってもらいました。1時間かからずにカットは終了。だいぶ手つきが良くなって、安心してまかせていられます。ちなみに、warabocchiの髪をカットするのは、自分。お互いにカットしあっているわけです。

理髪店や美容院に行く必要がなくなって、もう10年近くになるのではないでしょうか。随分とお金の節約になっているハズ。

「出来そうなことは、とりあえず自分達でやってみる」という考えのもと、髪のカットを自分達で始めたわけですが、意外とそれなりにできるものです。もちろん、手際の良さや仕上げの美しさなどはプロに及びもしませんが、違和感の無い仕上がりどころか、他人に感心されるくらいの出来にはなります。

理髪店に通っていた時に、なんとなく観察していたカットの方法や手順の記憶が役立っています。「見て覚える」というほどではないにしろ、「見る」、「観察」するというのは何事でもやはり基本ですね。

柘榴(ザクロ)

雨の中を少しだけ散歩したのですが、その途中で見かけたザクロの庭木です。

40M

午前中にNTTの局内工事があるというので、昼過ぎまで待って新しいADSLモデムを取り付けました。

「Web設定画面」は、ほとんど理解できない内容でしたが(PC1台使用の個人でもなにかを設定する必要があるのやら、ないのやら・・・)、なにはともあれインターネットにも無事に接続でき、8Mよりは少しスピードが上がっていることが実感できています。動画のダウンロードも多少、速くなりました。

これで毎月の支払額が、およそ150円のUP。NTTが看板通りの回線速度に見合うような改良を続けてくれることを期待しています。

また何年かすると、別の回線とか普及しているのかもしれません。


七味のプチ缶ストラップ

七味が大好きで、有名どころの七味とその容器をなにげに集めている父親。

実家のある香川県はもちろん「うどん」で有名なわけですが、そのうどん店に七味を置いていないことがよくあるそうで、実家に帰った時、うどん好きの父はそのことを嘆いていました。

そんなわけで、信州に戻ってすぐに"八幡屋礒五郎"の七味セットをHPで注文し、実家に送りました。もちろん、「ケイタイストラップの七味入れ」も同梱です。

これでうどん店巡りが楽しくなりそうだと、どうやら喜んでもらえたようでした。

ブログに新機能が

さっき気が付いたばかりなのですが、投稿記事の日付け(時間までも)が指定できるようになったのですね。

自分のブログ(エキサイト ブログ)内のカテゴリを編集したりするような、あまり時系列に関係の無い記事の投稿ってなんとなく気が引けてしまっていたのですが、これで作業しやすくなった気がします。

長期にわたる旅行レポートを後日まとめるのにも、臨場感が出て役立ちそうです。先の日時で投稿できるようなので、今後の予定など、ちょっとしたメモ代わりにも使えそうです。

雨です

きのうは、どうやら全国的に"うろこ雲"が見られたようですね〜。

きょうは、安曇野では細かな雨が静かに降り続いています。