Twitter:raven_xx

2004/09/14

美ヶ原にかかる雲

夕方、安曇野から東の方向を撮ったものです。美ヶ原高原のあたりには、なにかもっさりとした感じの雲がかかっていました。

手前に白く見えているのは、ソバの花です。

稲刈りの跡

コンバインで稲刈りが行われたあとの田んぼです。

縞模様に惹かれて撮ってみました。

雲と青空の境

午後は、予報に反してスッキリしない空模様となりました。

写真は北の方向を写したもので、雲に隠れていますが左側に北アルプスが連なっています。

こういう雲の状態を見ると、北アルプスの存在が安曇野気象に大きな影響を及ぼしていることが想像できます。

白菜

8月24日に発芽を確認した白菜です。発芽時期がバラバラだったり一部が枯れてしまったりしましたが、おおむね順調に育っています。

わが家では穫れた白菜は主に「自家製キムチ」にしていて、冬の間の貴重な食料となっているので、他の野菜以上に成長具合が気になります。

きょうの安曇野は・・・

午前中は、寒冷前線の南下にともなって雨でした。

予報では長野県北部の方から次第に天気は回復してくるとのことで、確かにお昼前後は青空が垣間見え、陽射しが強くて暑いくらいになったのですが、今はまた薄曇りになっています。昼頃に比べると、気温も少し下がったのかもしれません。

現在、有明山はその頂上が雲間から見えていますが、他の北アルプスの山々は全く見えていません。