Twitter:raven_xx

2008/10/08

更新ページ

2008/10/8

バイクで町おこし

埼玉県秩父郡小鹿野町ではオートバイによる町おこし事業を立ち上げたそうです。

東京に住んでいた頃はよく秩父方面にツーリングに行っていて、もちろん小鹿野町にも何回も訪れたことがありますが、こういうところに目をつけましたか〜。バイク乗りの一人として単純に嬉しいですね〜。

欲を言えば、ツーリングライダーのための格安の(無料であればそれにこしたことはありませんが)キャンプ場を用意してもらえると、全国的にも知名度があがるでしょうし、関連イベントの集客率も良くなるのではないかと思います。

今後、この事業がどういうふうな展開を見せていくのか楽しみです。

蛇足ですが、こういうことって全国のライダーの憧れの地のひとつである長野県の自治体こそが、他所に先駆けて着目したり計画したりしないと駄目でしょうねぇ。

シュウメイギクの花


わが家の花壇ホトトギスと勢力を競い合うように咲いています。丈がグンと伸びる時期がホトトギスよりも早いために、競い合うとはいっても実際はシュウメイギクのほうがかなり優勢です。

受粉が完了したのでしょうか、咢(がく)が落ちてしまったものも見られるようになってきました。

ホトトギスの花


わが家の花壇で花を咲かせているホトトギスです。先日も写真を載せたのですが(→2008,10,04 「ホトトギスの花」)、花が重なってしまっていて見にくいものだったので撮り直しました。

次はもう少し横から撮ってみようかと考えています。見れば見るほど不思議なカタチをしています。

西の空の雲


午前中に撮った西の空です。下のほうに厚い雲が左右に広がっているのが見えますが、そこに北アルプスの山並みが隠れています。

免許証の更新


自動車免許証の更新をしてきました。いつもはツーリングがてら塩尻市の中南信運転免許センターまで出かけていたのですが、今回は安曇野警察署で。

更新を迎えるたびに憂鬱になるのが視力検査。眼鏡もコンタクトも使用していませんし、持ってさえもいないのですが、今回はちょっとアブナイかも、と覚悟していたのですが、なんとか合格することができました。ひと安心です。

CBR1100XXという(現行機種と比べればおとなしい性能ですが)メガスポーツというカテゴリに分類される、運転に自制を求められるようなバイクにほぼ毎日乗っているわけですが、ちゃんとゴールド免許を保持しつづけています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、16℃でした。朝、起きて外を見ると道路などが濡れた状態になっていました。明け方近くに少し雨が降ったようです。

午前中は曇り空でしたが、昼前から日射しが出て青空が広がりはじめました。ただ、北アルプスには雲がずっとかかっていて、常念岳などは見ることはできませんでした。

日中の最高気温は22℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,07の日記

ノリックが事故で亡くなってから、もう1年が経ったんですね。

天気回復

朝のうちは曇り空だったものの、しだいに日射しが出てきて昼前からは晴れに。

免許証の更新

警察署で免許証を更新。ずっと心配だった視力検査もなんとか裸眼でパス。ヤレヤレ。

運転免許センターとかで更新するよりも、最寄りの警察署で更新するほうが断然いい!というのが今回の感想。