Twitter:raven_xx

2007/11/07

唐花見湿原

大峰高原のあとは、尾根伝いの道を北上して大町市唐花見湿原へ。「唐花見」は「からけみ」と読むようです。ここを訪れるのは数年ぶりのことですが、良い所ですね〜。四季の変化を見てみたい気がします。自分以外には絵を描いているらしいオジさんが一人だけ。(一般の人に)もっと評価されても良い場所だと思います。

木道


湿原を一周する遊歩道と湿原内部を歩くための木道があります。手頃な広さの湿原なので、時間を気にして急ぐ必要もなく、散策がてらノンビリ過ごすにはちょうどいい感じです。木道の一部で穴が空いていたりするので、足下には注意が必要です。

湿原の景色


地味な色ばかりかと思っていたら、赤色が。

左下の黒い部分には水が溜まっています。

ミヤマウメモドキ


上の写真の赤色の正体です。すっかり葉っぱが落ちて、赤い実とグレーの幹だけになっていますが、それがきれいな風景を創り出しています。

いろいろ


枝の曲がり方が面白かったので撮ってみました。

湿原を囲む林の中で撮った写真です。

この葉っぱというか木も良く見かけるのですが、何なのかわからないままです。


ワンセグチューナー

これって、画質とかどうなんでしょうね〜。興味を惹かれる製品ではあります。

大峰高原

天気が良かったので、バイク池田町の大峰高原へ行ってきました。目的は大カエデです。見頃が過ぎているのはわかっていましたが、折角のポカポカ陽気ですからね〜。

大カエデ


ちょうどお昼頃に到着。人影はまばら。10人も居たかどうかというくらいです。

さすがに色褪せてしまっています。

2本の大カエデ


すぐ南側にあるもうひとつの大カエデ。きれいなカタチをしています。

2本の大カエデの位置関係はこんな具合です。

落ち葉


カエデとは関係ありませんが、周辺を歩き回っている時に撮った落ち葉です。あたりにはサクラや白樺などいろいろな樹木があるので、落ち葉を見て歩くのもなかなか楽しいものです。

ImageWell アップデート


  • バージョン:V3.3 build300
  • http://www.xtralean.com/IWDownload.html
  • きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、10℃でした。

    朝から暖かさを感じる天気となりました。午後は、まさしくポカポカ陽気。北アルプスは南のほうの山は雲が所々にかかっていましたが、北の山々はクッキリと見えていました。

    昨年のこの日は、このような文章と画像をUPしていました。『2006年月日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』