Twitter:raven_xx

2007/09/27

有明山


中央が有明山です。左側に燕岳、右側に餓鬼岳が見えています。→山岳

南西の空


きょうの夕方に撮った写真です。

成人識別

先日、アルコール類を扱う自動販売機に付いている年齢確認装置の写真を載せましたが(→2007,09,22 「年齢確認装置」)、これはたばこの自動販売機の案内です。

たばこの自動販売機の場合は、「taspo」というICカードで年齢の確認を行う仕組み。下のほうに小さな文字で書かれているのですが、長野県の場合は2008年6月から導入されるそうです。

焼かれた田んぼ


稲刈りが終わった田んぼのほとんどは、ワラが集められて"わらぼっち"あるいはワラロールが作られたりしているのですが、中には写真のように火がつけられて焼かれてしまう田んぼもあります。

焼く理由としてはワラの処理が簡単だとか虫や雑草の駆除にも効果があるとかということだと思うのですが、本当のところはわかりません(もちろん肥料としての効果が期待できるということもあるでしょうけれど)。


ハナミズキの実


真っ赤な実が目立ってきました。

赤トンボ


赤トンボといわれるトンボには、実はいろいろな種類があるようです。

アキアカネ


似ているものにナツアカネというトンボもいるようですが、これはアキアカネの方だと思います。

ノシメトンボ


赤くは見えませんが、これも赤トンボのひとつだそうです。アキアカネと同数かそれ以上の数を見かけます。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、17℃でした。

雲が多めの晴れといった天気で、一日中、南風が強く吹いていました。北アルプスは、見えている山もあれば雲に隠れている山もあるといった感じ。日中の最高気温は、28℃ほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月27日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』