Twitter:raven_xx

2007/07/10

きょうの空


午後4時頃に撮った写真です。この時はまだポツポツと降っている状態でしたが、その後は次第に雨らしい降り方に変わっていきました。

南風が強く吹いていて、田んぼの稲が揺れています。

ネムノキの花


ふと気がつけば、あちらこちらのネムノキが花を咲かせていました。遠くからだと淡いピンク色の綿毛が乗っているようにも見えて、可愛らしい感じがします。

Google Analytics

Googleが提供しているサービスのひとつにアクセス解析があるのですが、試しにこのサイトに導入してみました。

一応、設置はできているというステータスが示されたのですが、結果が出るのは最大で24時間後ということなので明日の楽しみということですね。

参考にしたのはコチラです。

霧訪山

「きりとうやま」と読むそうです。きょうの「信濃毎日新聞」一面のコラム「斜面」で紹介されている山です。標高は1,305.4mながらも山頂からは北アルプス、南アルプス、中央アルプスなど360度の展望が楽しめるとか。いいですね〜、登ってみたくなりました。

最寄り駅はJR東日本中央東線(辰野支線)の小野駅で、登山口までは徒歩で30分ほどのようです。登山口から山頂までは1時間強ぐらいでしょうか。

森林限界を超える高山もいいですが、霧訪山のようにその日の天気を確認してからでも登りにいけるような里山というのも魅力を感じます。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、20℃でした。

弱い雨が断続的に降っています。朝よりも少し空が明るくなってきたようにも思います。気象庁のHPで確認すると、明日の夕方までは50%以上の降水確率が続いているので、これから本格的に降り出すのかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月10日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』