Twitter:raven_xx

2007/09/12

きょうの収穫


持ち帰って軽く水洗いしたところです。ナスピーマン、そして辛コショウです。

有明山


右隣に見える餓鬼岳は、山頂部分が雲に隠れたままでした。手前の緑は大豆畑です。

常念岳にかかる雲


ずっと山頂部分が雲に覆われていたのですが、少しの間だけ頂上が姿を見せてくれました。

ハゼ


写真を撮っていると、犬を連れたオジさんに話しかけられました。この田んぼの持ち主だそうで、明日、小学生の稲刈り実習があり、そのためにハゼを用意したのだとか。この周囲では、まだこの田んぼにしかハゼはありませんでした。


農家の門です。このように蔵と一体化しているタイプのものは比較的良く目にしますが、土壁というのは少ないかもしれません。

大黒天と文字道祖神


以前にも同じ被写体を撮った写真を載せたことがあるかもしれません。大黒天像というのは象徴的な意味合いがあるそうで、詳しくはWikipediaなどで検索してみてください。

大黒天像と文字道祖神の間にある小さな石像は、陽石かもしれません。

わらぼっち


今年初めて見かけた"わらぼっち"です。

ボジョレーヌーヴォー 2006


頂きものです。ボジョレーヌーヴォーなんて飲むのは初めてのことですが、なるほどこういう味わいなんですね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、18℃でした。

昨夜からの雨ですが、午前9時過ぎくらいまで降っていました。その後は急速に天気が回復しましたが、北アルプスにかかっていた雲がきれいに取れるというところまではいかなかったですね〜。それでも鹿島槍や常念岳などが時々姿を見せてくれました。

穂高の気温の推移を見てみると、午後2時に記録した25.0℃が最高気温のようです。晴れて日射しがあっても、これくらいの気温なら過ごしやすく感じます。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年9月12日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 先ほど夕方6時10分前後だったでしょうか、西の空がきれいに焼けていました。残念ながら写真を撮るには都合の悪い場所に居て、カメラを持って外には出たもののシャッターは切りませんでした。 - raven (2007年09月12日 18時22分20秒)