Twitter:raven_xx

2007/06/28

「あずみ野in鞆の浦」って?

つい先ほどのことなのですが、このサイトに付けているアクセス解析のデータを眺めていると、「あずみ野in鞆の浦」という語句で訪れている方がいることに気がつきました。

鞆の浦というのは広島県福山市の瀬戸内海に面した歴史のある港町です。確かに、昨年(2006年)5月に安曇野から遠路はるばるバイクツーリングで行きましたし、沖合に浮かぶ仙酔島で一泊したりもしました。それにしても「あずみ野in鞆の浦」で検索とは大袈裟な・・・なんて思っていたら(「自己中」的発想です)、ナント、そういう名前のお店が鞆の浦にあるんですね〜。2007,03,22にOpenしたばかりのジェラートショップのようです。

店名の由来とかぜひ知りたいものですね〜。

寝て過ごすクー


日中の暑さをやり過ごすため、わが家で一番風通しの良い場所を占領しているクーです。畳も少しはヒンヤリとしていて気持ちがいいのでしょうね。

網戸修理にむけて


昨日、網戸越しに外の様子を眺めていたクーが、すぐ近くまで小鳥かカエルでも来たのでしょう、猛然と網戸に飛びかかって破いてしまいました。

その網戸を修理するためにホームセンターで買ってきた品です。障子やガラスの入れ替え(張り替え)は経験があるのですが、網戸は初めて。はたして上手くいくかどうか・・・。安曇野で住むようになって随分とDIYの経験が増えました。次はふすまの張り替えですかね〜。

クーのほうはというと、幸いにも頭が外に出たところでストップ。完全室内飼いで外の世界に慣れていないため、飛び出していたらどういうことになるかわかったものではありません。・・・ところが、きょう、ちょっと目を離した隙に、まだ修理していない破れ目からクーは外に出てしまっていました。慌てて探しにいくと、すぐ近くに植えてあるユキヤナギをのんびり見物中(笑)。早く修理しないと駄目ですね〜。

野梅盆栽の葉っぱ


突然、野梅の根元近くから出現した芽ですが、早くも葉っぱが次々と開き始めました。

本体?の枝のほうは依然としてまったく動きが見られません。この葉っぱで作られる栄養が今後どのように野梅全体に影響していくのか興味津々というところです。

キキョウの花芽


北側に植えてあるキキョウです。春にはどこに消えてしまったかと思うくらい目立たなかったのですが、6月になってからグングンと成長しています。先端に花芽ができています。風船のように膨らみ始めるのはもうすぐでしょうか。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。朝から暑さを感じる一日となっています。

天気は昨日と同じような感じで、晴れてはいますが空全体が白っぽく霞んでいて、どの方角を向いても遠くのほうがよく見えない状態です。もちろん、北アルプスも見えてはいません。

気象庁のHPで確認すると、穂高では午後1時に31℃を記録しています。南風が吹いていることが影響しているかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年6月28日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』