Twitter:raven_xx

2007/08/03

強風注意報


気象庁のHPを見ると、台風5号の影響で長野県に強風注意報が出ています。松本地域の場合、明日4日の朝までに所によっては最大風速13m/秒の南風が吹く可能性があるようです。

きょうの収穫、2


夕方、再び畑に。午前と同様にジャガイモの収穫です。自転車なので積める量はこれぐらいが限度ですね〜。

そういえば自転車ですが、畑の往復には昨年購入したサブナードスポーツではなく以前からあるママチャリを使うつもりだったのですが、やはり使い勝手がいいので汚れるのも構わずにサブナードスポーツばかり使用しています。

南風


午後になって曇り空となりました。朝から南風が吹いていて、田んぼの稲が波打つように揺れ続けています。

こういう時に前後左右が田んぼだと、(アニメの一場面にありそうですが)翼のように両手を広げて風の流れを実感してみたくなります。

左端に有明山が写っています。→山岳

きょうの収穫、1


午前中のなるべく涼しいうちに畑に行って、ジャガイモの収穫。今夜から雨になるかもしれないということで、降る前に穫っておこうということなのですが・・・。伸び放題の雑草に目がいってしまい、収穫よりも草むしりに熱中するハメに。

気がつけば2時間近く草むしりをしていて、全身汗だく。涼しいうちに引き上げるつもりだったのですけどねぇ。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、26℃でした。気象庁のHPで穂高の気温の推移を見てみると、夜中もそれほど下がらなかったようです。そのわりにどういうわけが熟睡してしまいましたが。

朝から南風が吹いています。青空が見えていて日射しもあるのですが、雲が多めで薄曇りに近い状態かもしれません。常念岳などは時々雲に隠れたりしていますが、一応見えています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月3日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』