Twitter:raven_xx

2007/07/29

きょうの収穫


相変わらずキュウリナスが絶好調です。現在最低でも3日に1回の割合で畑に行っているのですが、もしこれが週に1度しか行けない状況だったら間違いなく収穫が追いつかなくて駄目にしているでしょうね〜。消費するほうも今のところはなんとか無駄を出さずに済んでいます。

野焼き


自宅などでモノを燃やして処分する光景は見られなくなりましたが、田畑の畦で刈り取った雑草を燃やしている光景は健在です。

日没後の暗くなった頃だと、たき火の炎なども見えてきれいだったかもしれません。

トタン板の小屋


こういう場所に出くわすと、何故か写真に収めておきたくなってしまいます。錆や褪せた色、伸び放題の雑草などに時の経過のようなものを感じてしまうのかもしれません。

スダレ


西日が強くなってきたので、ホームセンターでスダレを買ってきました。日射しと風雨に晒されるので2年が限度でしょうかね〜。

ついでに全ての窓にスダレを取り付けてしまいました。これでレースのカーテンを閉める必要が無くなったので、風通しがウンとよくなりました。室内は薄暗くなりましたが、室温のみならず雰囲気までもがヒンヤリとして、畳の上で昼寝をするにはもってこいの環境です。

安曇野に引っ越してきてからはクーラーどころか扇風機も使わずに夏を過ごしているわけで、暑がりの自分には本当にありがたい気候風土です。

字体


タバコ屋さんの「おくりものに」という文字。最近はこういう字体を見かけませんが、昔はいろんな所で見かけたような気がします。

このタバコ屋さんは完全に自動販売機任せにしていて、店のシャッターは降ろされたまま。この窓口もそのうち壊されてしまうかもしれません。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。

夜中は20℃から21℃で推移していたようですが、暑くて寝苦しさを感じました。前日の夜中には、16℃台まで下がっていたからかもしれません。

午前中は晴れて日射しが強かったのですが、午後になって雲が多くなってきています。今夜0時までの降水確率は50%以上となっていて、場所によっては夕方から雷を伴った激しい雨が降るかもしれないという予報となっています。今のところ(午後1時半現在)雨が降ってきそうな空模様には見えませんが、これから変わるのでしょうか。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』