Twitter:raven_xx

2009/06/02

更新ページ

2009/6/2

内田百間とネコ

夏目漱石の門弟で、晩年にはネコを溺愛していた内田百間(戦後、百閒と改めたそうです)。エントリーの本筋とは少し異なるのですが、内田百閒とネコの関係が詳しく書いてあるので、ネコ好きな人はぜひ一読を。

ノビルの花序


植物のことは疎くて、この「花序」というものが「つぼみ」とどう違うのか、などわからないことがたくさんあります。

ノビルの場合、この「花序」の段階から次に進むにあたって二つの形態があるそうで、ひとつは「むかご」を作るというもの。そして、もうひとつが花を咲かせてから「むかご」を作るというもの。前者のほうが多いようです。

ノビルの花は非常に可愛らしいものです。花の写真はこちら。→2008,06,24 「ノビルの花」

花咲く麦畑


青い花はヤグルマギクだと思います。この畑のように花が咲いていたり雑草が伸びていたりする麦畑をよく見かけるのですが、収穫の時に支障はないのでしょうかね〜。

ポピー畑と常念岳


毎年のように写真を撮っている場所です。今年はポピーの生育が良くないのか、花が咲いている面積は昨年よりも少なめでした。

115系と常念岳


電車は、大糸線松本駅方面(この写真では左の方向)に向かう115系です。この115系という電車の製造開始は、なんと1963年から。1983年までの20年間に約2,000両も製造されたそうです。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は13℃でした。

朝から晴れました。午前中は涼しかったのですが、午後は急に暑くなったように感じました。穂高での最高気温は28.3℃。6時間ほどで15℃も気温が上がったことになります。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,02の日記