Twitter:raven_xx

2009/05/02

更新ページ

2009/5/2

安曇野へ

昨日の夕方、実家がある四国から戻ってきました。四国や帰り道で撮った写真はこれから整理してUPしていくつもりです。

畑作業開始


例年よりもスロースタートとなりましたが、きょうから畑作業を再開しました。苗やタネを買ってきて、とりあえず写真の松本一本ネギだけを植えてきました。明日も他の野菜の苗を植える予定です。

鯉のぼり


みさとミルクの東側には住吉神社があって、そばに公園があるのですが、そこでこのような作業が進められていました。

しばらくして公園の様子を覗いてみると・・・この時は風が瞬間的にしか吹いていなくてシャッターチャンスを逃してしまいましたが、それでも色とりどりの鯉のぼりが宙で泳いでいる光景はなかなかきれいでした。

みさとミルクのジェラート


安曇野市三郷の広域農道沿いにあるみさとミルクに行ってきました。ダブルのジェラートで、価格は380円。左側がラムレーズンで、右側がウメ(梅)です。ウメのほうですが、塩気があるのが意外にも美味しかったですね~。面白半分という感じで注文してみたのですが、ある意味で期待を裏切る好結果となりました。

菜の花畑と常念岳


昼前に撮ったので、常念岳がかなり霞んでいるのが残念ですが。手前にレンゲ畑でも広がっているともっときれいなのでしょうけれど、安曇野では残念ながらレンゲ畑がどんどん減ってきています(レンゲ畑を増やす活動をされている方々もいらっしゃるようですが)。

水鏡


安曇野ではすでに田植えを済ませた田んぼもちらほらと見かけるようになりましたが、大半の田んぼは田植えの準備段階というところです。

多くの田んぼに水が張られ、常念岳などの残雪の北アルプスが映しだされる、安曇野が最も輝く季節がやってきました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、11℃でした。

朝から青空が広がりました。北アルプスの山並みも霞んではいましたが、遠くの方まで見えていました。穂高での日中の最高気温は27.7℃。夕方になってやや強めの北風に変わったために気温が急速に下がって、夜はヒンヤリとして過ごしやすくなっています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,02の日記